見出し画像

自信がなくても問題ない

今日のテーマは
「自信がなくても問題ない」です。

先に結論からお伝えしますと

自信がない時どうするか?

そう。
とりあえずやってみる。

自信があるから行動しやすい
と、いうのはありますが
”自信がなくても動くこと”はできるんですね。

だからとりあえずやってみる。
(こんな答えなら根も葉もないことですが・・)

今日はそんなテーマでお話しさせていただきます。

改めてお聞きしますが
皆さんは自分に自信がある!と、言う方
どれくらいいらっしゃいますか??

おそらく、そんなに多くないんじゃないかな?
と思います。

実際にですね
ちょっと古いですがデータなんですが

2018年に内閣府の調査でも
「今の自分に満足している」という調査で

・欧米諸国 80%
・日本 40%

あるいは
「自分には長所がある」という人の比率は

・欧米諸国 90%(めっちゃ高いですね!)
・日本 60%

なんていうデータも出ています。

欧米と比べると「そりゃまあ」っていうお話しですが
データだけ見ると
日本人は特に自信がなかったり、自己肯定感が低い人が多い
と、いうことがわかりますよね。

こういった調査からでもわかるように
自信がないということはフツーのことなんですよね。

だから
そもそも「どうして自分だけ自信がないんだ」
と思う必要がそもそもない。
と、いうお話なんです。

自分だけではなく
そもそも周りの人も自信がないのが当たり前だからですね。

あと、実際に自信が無いといいうのは
”他人から見たらほとんどわからない”と、言うのもそうです。

そもそも「自信」ていうもの自体は
目に見えないじゃないですか?

だから、本人が自白しない限り
相手には伝わらないものなんですね。

もちろん
うつむき加減で、暗い表情で、声もちっちゃくて、猫背で〜
だったとしたら

「あの人、全然自信ないじゃん」って
モロバレなんですけど汗

フツーにしてれば
そもそもあなたに自信があるのかわからないんですよね。

じゃあさらに深掘りして
自信があれば行動するのか?
と、いうと

それも違いますよね。

自信があるというのは
つもるところ成功体験が多い証拠。

だから自信があるんですよね。

なんで
自信があれば成功体験が多くなるから
行動に移しやすい
と、いうのはあると思います。

でも、じっさいは自信がなくても
動くことはできますよね。

もちろん結果はどうなるかわからないですが
動いてみて何かしら経験を重ねることはできます。

むしろ
経験を重ねるからそこで、気づいて、成長して
次にやってみた時には前回よりも上手くいく。
そこで初めて成功体験が生まれて
結果、自信につながる。

だから、はじめから”自信がある”人なんて居ないはずです。

と、いうことは
そもそも自信が無いから動けない、
行動できないというよりは

行動してない

経験値がたまらない

結果→自信がつかないということ。

なんか色々、ごちゃごちゃしてきましたが

「じゃあ、結局どうすればいいの?」

それは自信があってもなくても
いいから動いてみる、経験してみる。

と、いうことです。

僕もそうです。
基本的にはビビりで
新しいことやってみる時に
手が震えたり、心臓がバクバクしたりします。

それでも経験を取りにいった方が
人生の枠が広がるし、何より楽しみも増えると
思ってるんですよね。

だから
ビビるんだけど
少しずつ少しずつ、手が届く範囲よりかは
ちょっと背伸びしてやってみる。

この意識を持って枠を広げたり
経験値を重ねたりしてます。

もっというと
「自信がない」と言うのは、建前の理由で

本音をいうと
いつも安心してる場所から
動きたくないって
心のどこかで思ってるんですね。

人間はコンフォートゾーン(安心領域)という場所から
基本的に出たくない生き物です。

それは昔、狩をしてた時代から脳の構造は変わってなく
安心領域から出たら
”危険を感じるし、死ぬかもしれない”

その信号が脳に出るから
安全な場所に留まりたいと思うんです。

だから、基本的には
変わりたくない。いつも同じ場所、同じ人たちと囲まれていたい。

そう思うのがフツーです。

自信がない
と、いうのはあくまで建前の話で

本音は
”変わりたくない”ですよね。

じゃあ、どうすればいいのか?
というと

まずは小さくても良いので
新しいことに挑戦してみる。

もし足を踏み出さなかったら
そこでどんなんに素晴らしいチャンスが来ても
経験値が0なら自信も0

自信が無いことを理由に
断っていたら結局、何も変わりません。

だからこそ
自信が無いからこそ動いてみる。やってみる。
それは”その後の経験値をとりいくため”

経験値をとったあとに
成功体験を積んで
その後に自信というものがついてきます。

なので
自信がない時ほどやってみる。動いてみる。
そこで動いたとしても上手くいくこと
ほとんどありません。
ですが、それも経験に変えるんです。
人生は一度きり。その一度の人生の中で
どれだけ経験を重ねられるか?
これが人生の醍醐味のひとつだと思ってます。

怖い、恐怖を感じるのは
僕もそうだし、皆さんも一緒です。
ただ、その先の未来は自分で掴み取る。

是非、ひとつ参考にしていただければと思います。

ということで
今日は「自信がなくても問題ない」
についてお話させていただきました。

それでは本日も
素敵な一日をお過ごしください。
あきらでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?