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2018年3月の記事一覧
新学期を迎える全ての先生方に伝えたい、多様な子どもたちのこと
学校という場所には、社会と同じように、本当に多様な子どもたちがいる。
自分がこれまで出会ったような子どももいるし、そうでない、初めて出会うような子どももいる。
想定外の行動をする子どもを、まわりの先生はは「あの子は特別支援対象だから」「あの子は発達障害だから」という風にラベルをつけるかもしれない。
でも、だからといって「自分には教えられない子ども」と思わないでほしい。同じように、外国から来た子も
関係性の中で生まれる新しい価値を歓迎したい
わたしは、「その人自身に価値がある」という見方をしない。
「障害」がその人にあるもの、と見ずに、関係性の中にあるもの、と見るように。
価値は、関係性の中で生み出される。
人と人との関係性や、人とモノ・コトとの関係性。どんな場においてどんな環境だったら、どんな価値が発揮されるのか。個と環境の相互作用。
どんな(医学的な診断名としての)「障害名」がついていようが、いまいが、価値は関係性の中で生み出
「異質との対話」の経験値が排除をなくす
この十数年ひたすらどうしたら「誰も排除されないインクルーシブな社会のための教育」が実現できるのかを考えてきた。
博士課程での研究、小学校での非常勤講師、教育委員会での教育ビジョン策定、市民のための市民による教育サークル、民間企業での直接支援、人材育成やサービスづくり。
実践と研究を繰り返せば繰り返すほど、毎回気づきは更新される。
最近更新された気づきは、
「異質との対話」の経験値が排除をなく