見出し画像

#32 女性アイドルは若くないと輝けないのか

若さは美しいけれども
美しさは若さではないよ
美はもっとあらゆるものを
豊かにふくんでいるんだ

-漫画家・岡崎京子さん-

私はこの言葉が好きだ。

この言葉は、女性は若いことに価値があるという風潮に一石を投じるものである。

最近SDGsの中でジェンダーについて学んでいる中、
news zeroの新番組『Update the wold』で
ジェンダーバイアスのテーマを視聴した。

視聴後、感じていた疑問を書かずにはいられなかったので本当は寝る時間(22時)だが
アドレナリンを放出してカタカタと書くことにした。

〜女性アイドルは若くないと輝けないのか〜

私は正直アイドルについて意見できるほど知識がない。

だからこそ素朴な疑問がある。

『女性アイドルの平均寿命短くない?』

男性アイドルグループを見ると年齢幅が広いし結婚している人もいる。

一方女性は10代後半〜20代中盤で
グループを卒業している人が多く、
結婚している人など私の知っている中にはいない。

▼年齢を重ねても美しい

若い=可愛い、歳をとる≠衰える

私は歳を重ねる人ほど美しく見える。

それは、経験が積まれ
その人の生き方が容姿に出てくるから。

様々な経験をした大人たちの多くは
凛としていてかっこよく映っている。

可愛い→美しくかっこいい
に変わる女性はアイドルとして難しいのか?

いや、そんなことはないはず。

比にならない人生経験をしてきた方たちは自己表現が豊かで一味違った雰囲気に魅了される。

男性アイドルだってデビュー当時と
10年20年後の姿は同じアイドルでも違った魅力があるように女性アイドルだって賞味期限なんてないんだ。


▼30代でアイドル、お母さんでアイドル、夢しかないじゃん

30代でアイドルとか、お母さんになってもアイドルってカッコよくないですか?

この記事を聞いている中でふと思い出したのですが柏木由紀さんが30歳まで辞めない、という記事を読んだことがある

柏木由紀さんの記事↓

理想のアイドル像がない私にとっては
純粋にカッコいいと思ったのを覚えている。

30代、お母さんのアイドルがいたら、、、
と想像したら夢しかなかった。

グループの平均年齢は上がるけど、
グループ内に10代、20代、30代のメンバーがいて、
それぞれの年代の価値観あるグループって面白いし、最強だと思う。

メンバー内もお互い刺激的だし、
組織としても、個人としても得られるものが大きいと思う。

さらにそこに結婚したアイドル、子供を産んだアイドルがいたらそれはもう素敵だと思う。

正直、ファンになったことないので
推しに彼氏ができることに対しての気持ちは
分からないので安易に書いてしまって申し訳ないのですが、
一定の年齢までいったらファンの方は
パートナーがいた方が応援してもらえるのではないかと思っています。

加えて、今の時代男女関係が全てではないし、
グループ内で素敵なパートナーが存在することもあり得る。

▼新しいアイドル、エンタメが未来へ繋ぐ

先ほどの内容の続きになるが、
多くの年代が共創することでアイドルやエンタメが未来へ引き継がれていくのではないかと考る。
そして、共創できる環境があるのがアイドルグループの魅力とも感じている。

例えばアイドル活動中に子供を授かり、出産、産休を経てアイドルとして戻ってきた時、
どれだけ多くの人の心を動かすか。

生まれた子供と一緒に仕事場に来て、
お母さんのアイドル姿、エンタメを幼い頃から間近で触れることをしてきたら何を思うか。

その子供が成長し大きくなった時、
もしかしたらアイドル界、エンタメ界に新しい風を吹かせてくれるかもしれない。

想像してみたら、
やっぱり未来へ素敵な影響を与えている。

▼年齢で行動を制限しない未来を作りたい

長々と書いてきたが言いたいことはひとつ

年齢で行動を制限しない未来を作りたい

ただこれだけです。

少しずつ時代が変わってきたなかで継承していくもの、
新しく築いていくもの私たちは自分たちの未来、
その先の子どもたちの未来のため、
選び行動していかなければならない。

その中で、年齢が重視され、
それによって行動が制限されたり、
自らセーブしてしまうのは
どんなに人に夢を与える職業だとしても
もったいないと感じる。

むしろ、
人に夢を与える職業だからこそ続けて欲しいという、私の勝手なエゴかもしれない。

いずれにしても、変わりゆく時代の中でこれからのアイドルの在り方がとても楽しみなのだ。

▼最後に

今回は女性アイドルの年齢制限みたいなもについて書きました。

冒頭にも書いたように私はアイドルに夢中になったことがない故に、
私の内容でアイドルの方や応援している方を傷つけてしまう表現が会った際は申し訳ございません。

エンタメやアイドルが
いつまでも人の心を動かしたり
夢中にできる存在でありますように


私も頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?