見出し画像

公開お礼&久々外出&オペから2週間

こんばんは。
今日は久しぶりに夜更かししてます。日記書きたくて。

今日はいいお天気で暑かったですね。
みなさんは、お休みやったかな?お仕事やったかな?
なんにせよ、いい一日やったらいいね。

贈り物公開お礼

Amazon欲しいものリストから贈り物、贈ってくださるみなさん、ほんとにありがとうございます。

贈ってくださってわたしがわかる・連絡先取れる方には、いろんな連絡手段で個人的に直接お礼メッセージ贈っています。
入院中は、同居人から伝票もらってお礼をしてました。
その中にお名前がない‥というか伝票自体入ってなかった贈り主の方が数人おられて、連絡先わからない方・匿名の方と共に、お名前(伝票)ない方もここで公開お礼してました→

退院しておうち帰ってから、伝票ない方の謎に、もしかして‥って思うこともあって、それ説明したいけど、長いわりに全く伝わらへんって結末になりそうなんで、説明は端折って、直接お礼するすべがない贈ってくださったみなさんに、公開お礼させてください。
謎のせいで、お礼が重複してる可能性あるんですが、漏れてしまうよりいいだろうという判断です。
(お名前は、名ー性順のイニシャル表記です)

お礼、遅くなってごめんなさい。

W.I.さま
贈り物ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。
ほんとにありがとうございます。

匿名希望さま
メッセージ&贈り物、ありがとうございます。
ささやかなんてとんでもないです!
オーガニックのもの買いたいと思います。
ありがとうございます。

E.M.さま
メッセージ&贈り物ありがとうございます。
早速使っていて、オーガニックでとてもいい香りを楽しんでいます。
ありがとうございます。

S.K.さま
贈り物ありがとうございます。
ホームケアとして早速履いています。
ありがとうございます。

H.K.さま
メッセージ&贈り物ありがとうございます。
入院中から使わせてもらってました。
ありがとうございます。

匿名さまというより伝票がなかった紫のバラのひとみたいな方へ
贈り物ありがとうございます。
にんじん100%すりおろしたジュースおいしくいただきました。
ありがとうございます。

届きますよう💫
みなさん、ほんまにありがとうございます。

退院して初めての外出

退院してから、ずっとおうちにいたんやけど、今日、初めて外出した。
久しぶりに外出。
行き先はスーパー!るんるん♪

最寄り駅より一駅先まで、行きは電車で、帰りは歩いて帰ってきた。
今日はお天気良かったし。
ずっとバナナ食べたかったし。
お野菜も食べたかったし。

最寄り駅にもスーパーあるんやけど、一駅先のスーパーには、オーガニックのバナナやお野菜少々取り扱いがあるから、そこに行きたくて。
歩く距離が増えてちょっと疲れたし、よちよちなんもあって、ときどき怖く思ったりしたけど、楽しかった。

楽しかったなー。

なんてゆったらいーかわからんけど‥外歩くことを味わう‥みたいなことかなぁ‥
普通に歩けてたら、こんなふうに味わうことってなかったなーって思う。

こんなとこに古い空き家が!とか、こんなとこにお店が!とか、こんなとこにきのこが!とか、そういう、目的なくお散歩して味わうみたいなことは、今迄もあったけど、そーゆーのとはまた全然違くて。

駅まで見慣れた道を歩く、駅の階段昇り降りする、スーパーまで歩く、アスファルトを歩く、横断歩道を歩く、みたいななんてことないことが、エキサイティングでもあり、楽しいなって思った。
走られへんから、横断歩道で青信号ちかちかなった時は、ちょと待ってー!!ってなった笑

こうゆーの今みたいにならんかったら、一生味わうことできひんかったやろうなーと思うとラッキーやん✌️って思える。

スーパー行ったら、お目当てのオーガニックの物買えたし、しかも今日、たまたま1割引きセールしとった。
これまたラッキー🤞

あくまでわたしの選択

これ、前も日記に書いた ()んやけど、誤解ないよう、また書いとく。

わたしが、オーガニックのものを摂取するようにしてんのは、あくまで、わたしがそうしてみようって思ってやってるだけのこと。

子宮体癌は、入院中の病院食も一般食やった。
健康な人と同じく、栄養バランスよく。
食生活の制限は、何一つない。

ほんまに、あくまで、わたしは、わたしの選択で、
なるべく低農薬or無農薬のもの、無添加or添加物少ないもの、新鮮なもの、グルテンフリー(小麦なら全粒粉のもの)、白米よりも玄米や雑穀米、動物性よりも植物性のもの、白砂糖でなく甜菜糖・きび糖・ココナッツシュガーなどを摂取するようにしてる。
ヴィーガン、マクロビアン、ベジタリアンになったわけでもなく。
ゆるく、無理なく、フレキシブルに楽しみつつ、わたしが好きなように選択してるってだけ。
わたしの身体のために。

だから、もしか子宮体癌になったとしても、わたしみたく食生活変える必要はないですよ。
もちろん、変えたいと思ったら変えてOKです。
わたしがどーのこーの言うまでもなく。

オペから二週間経過しての

今日で、オペから二週間経った。
もう二週間?
まだ二週間?
気持ち的には、どっちでもなくて、ただそうってだけなんやけど、先生から言われてた予測では今日辺りから退院できるかなーって感じやったから、わたしは月曜に退院できたんで、やっぱ早かったなと思う。
ありがとう。

身体は、毎日、少しずつ少しずつ回復はしている。

今まだ、普通には動けへんくてよちよちやけど、わたしの感覚的には「少しずつ良くなってるなーわたしの身体、頑張ってくれてるなー」って感じてる。
と同時に、
身体を観察してて違和感をあれこれ感じてもいる。

こないだ、退院した日にお風呂入って泣いたって書いたけど、その翌日も、切ったとこ見て泣いた。ちょっとだけ。
しゃーない。
しくしく泣きたいみたいやから泣かしておいた。
その翌日からは、切ったとこ見ても泣かへんくなった。

オペから9日(入院11日め)の日記にも書いて重複するとこあるけど、
尿道カテーテル外れて、自分でおしっこするようになってから、おしっこする時にお腹の奥の方がいててってなってて、看護師さんや先生にも言ってて、カテーテル外したばっかりやからと様子見してて。
けど、退院前も、やっぱりなんかきゅうぅぅって痛みあるなーって思ったから、伝えたら、もしかしたら膀胱炎かもって言われた。
どうやらあるあるで、このオペしたらよく膀胱炎になるらしい。
わたしは、膀胱炎なるものになったことなくて、どうゆーのんが膀胱炎なんかがわからんくて、このきゅうぅぅって痛みが膀胱炎なんか??はて‥??という感じやった。
退院する日の朝、尿検査してみましょうって。
朝一で採った尿を見て、看護師さんは「キレイですねー(尿見てキレイ言われてなんか嬉しかった笑)キレイだから、、、うーん‥どうかなー?」って言ってたけど、結果的には、「白血球の数値が高かったから、抗菌薬5日分出しますね」と。
「それって膀胱炎ってことですか?」って聞いたら、どうやらそうみたいやった。
わたしは、しれっと膀胱炎デビューした。

お薬5日分は昨日で飲み終わって、きゅうぅぅって痛み、どうなってるかというと‥(誰も興味ないやろけど笑‥記録)
元々わたしには2種類感覚があって、その内の1種類のきゅうぅぅって痛みはなくなった感覚。
でもまだ、もう1種類きゅうぅぅって痛みはある。
下半身の浮腫み、左右差、特に脚の違和感と自分の脚じゃない感。
子宮があった辺りには、なんか別のモノ‥ジェリーっぽい感触というか、なんか不思議な違和感があったりする。
硬膜外麻酔で背中にカテーテル付けてたとこが、ずっと痒い。
痒くて、つい掻きむしって皮膚傷つけてしまう。。。
お腹という中心が新しくなったせいと思うけど、まだバランスを取ってる途中って感じで、グラウディングしづらい。脚がそぞろで、ふわふわしとる。

今、そんな感じかな。

毎日、自分の身体観察してて、回復している僅かな変化も感じてて、
そんな中で、ときどき、観察に留まらず、今、そうやってだけのことに、不安に思ってしまうこともある。
思うことがあってもいいとは思うん。
ただ、とっぷり浸かり過ぎてもしんどいだけやからなーってのも思う。
どーせとっぷり浸かるんやったら、僅かでもいい変化を感じてることにとっぷりしたらええやんって思う。
拡く。
大きく。
長く。

わたしが、こうしてやんや書いてる今も、わたしの身体のあらゆる細胞や臓器たちは、一生懸命働いてくれてんねやもんね。
どうしたってありがとうのこと。

どんなふうに新しい身体と仲良くなっていくんか。
どんなふうに身体が変化していくんか。
楽しみながらおもしろがりながら観察していこう。

✱✱✱✱✱✱✱

読んでいただき、ありがとうございました。

見出しお写真は、昨日か一昨日に塗ったネイル。
MRIやらCTやら、がんの検査してた時から退院するまで、ずっとネイルできひんかったから、久々に塗った。嬉しい。

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡