見出し画像

オペから9日(入院11日め)

おはようございます☺️
只今6:07。
日記用に起き抜け自撮りしよーと画面見たらば、花輪くんみたく髪の毛くるんとなって意味わからんヘンテコなっててちょうど良かった。
(見出しお写真)

◎朝からふと「なーんだ」って思って、気付くことの大切さを感じた。
◎今日も何度か寝て起きて繰り返しやった。
◎今日もお天気良さそう!うれしい☺️
◎なんでも合ってるわかってるだけがいいとは限らんな、とおもた。
◎朝から、なんで?ってこと浮かんで気付かされることが多い。なんじゃこら?!
◎おなかすいた。
◎天気いいから、同居人にお水あげんの託したワイルドストロベリー🍓が心配なって朝からLINEしといた。
◎こないだお見舞い来てくれたお友達が持ってきてくれた「贅沢保湿ローションティシュー」というティッシュが柔らかで感動する。
ティッシュじゃなくて、ティシューという名からも、柔らかさを感じるぞ。
友達が面会前日LINEくれて、「何か必要なものは?」と。必要なものはなくてあったらいいなはあるけどゆうたら、7回めにティッシュ!と当たりで持って来てくれた。ありがたし。

朝ごはん

いただきます。
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
お魚の皮がぴとっとくっついてたから皮も食べた。
完食。
ご馳走様でした!
自らの選択でパン控えてる(グルテンフリー)けど、
病院食パン出てきて食べてるし、
そもそも大好き♡
院内唯一のわたしの
アミューズメントパーク=ナチュラルローソン
には、大好きあんこギッフェリ🥐があって、
いつも美味しそう♡と見てて、今日は珍しく
「食べよう!!」
と思って、朝ごはん直後買いに行き、
そっこーおやつとして食べました。
はーん♡めっちゃ美味しい♡
幸せです!!!!!!!
にしても、ほんまよー食べんな、わたし(๑´ڡ`๑)

入院時、あるといいもの

入院する場合、病院から予め、こんなんあったらいーよという入院のご案内パンフをおそらくもらうやろうから、基本はそれ見たらいいと思う。
わたしも、そのパンフ見た。

ただ、わたしが初めての入院ということもあり、入院経験者の何人かから、事前に入院アドバイスをありがたいことに教えてもらっていた。
それぞれの実体験を元に教えてもらって、文字とは言え、その方の当時感じた気持ちも一緒に伝わってきた。まぢでありがたかった。

わたしも、わたしの経験から書いとく。

【持って来て良かったもの】
◎ワイヤレスイヤホン2個-左右独立型
わたしは2個持って来て、ちょうど良かった。
イヤホンの連続再生時間にもよるけど、一個切れてももう一個でなんとかなった。

◎ゆるゆる下着
子宮体癌オペの場合、になるかもやけど、軽めでも締め付けやぴったりの下着はストレスになる。
使い古して捨てていいやくらいの(実際わたしは捨てようと思うゆるゆるのん持ってきて捨てた)ゆるゆるショーツ、靴下がいい。
オペ直後は麻酔でなんかぷっくりなるし、その後もリンパ切除してるから、浮腫む。可能な限りゆるゆるが好ましいとわたしは思った。

◎2〜3口の延長コード
コンセントから、ベッドにスマホやイヤホン充電するのに、延長コードあった方がいい。
持って来て大正解!わたしは2口で十分やった。

◎コンパクトスマホ充電器
これは普段もそうやけど、あるといい。
わたしは、普段もテレビほぼ見ないから、入院中一度もTV見てない。スマホがあれば大丈夫やった。
なので、スマホ常に使えるように。

◎やさしい靴工房 Belle and Sofaの靴(わたしは、これ↑を気に入って履いてたけど、自分が心地いい踵ある履き物ならなんでもいい)
入院する患者さんの院内靴って、スリッパのイメージあったけど、入院パンフに、転倒したり、突っかかったりしないよう、踵がある履き物と書かれてて、スリッパちゃうんやーって意外やった。
わたしは中にファーが入った靴を院内靴に持ってきたけど、結局、履いてきた靴↑を履いてた。
歩く練習するのにも歩きやすいし、踵踏める靴やし、柔らかいから。

◎ティッシュ1箱(予備ポケットティッシュ)
わたしは、1箱持ってって途中なくなって、お見舞い来てくれた人が買ってくれて今しのげてるけど、2箱あったら良かったかなぁ‥けど、入院日数や使用頻度による。
1箱とポケットティッシュあったから、箱ティッシュなくなってもポケティでしばししのいだ。

◎ラクチン服(Tシャツとゆるパン)
身体の付属品取れてからTシャツ着てた。気持ち的に。やから、一枚あるといいなと。わたしは。

◎羽織りカーディガン
ずーっと院内やから、そんなに暑い寒いを薬の影響以外で感じることはほぼない。
それでも、多少寒いなと感じる時に羽織り一枚持って来てて良かったなと思う。

◎リュック
院内のコンビニでお買い物したお水とか持ってくのに、リュックが便利やった。
特に身体に色々付属品付いてる内は、背中に背負う方がわたしはラクやった。

◎腕時計
わたしは、あって良かった。
付け出したのは、点滴外れたくらいで、スマホでも見れるけど、わたしは便利やなと思って付けてた。

◎飴ちゃん
ちょこっと飴ちゃんあると、急に咳き込んだりした時にすごーく良かった。なんせ、お腹切ってて、少しの咳やくしゃみでも凄まじく痛い。
お水飲んで飴ちゃん頬張って‥なんせ咳を撲滅してお腹の痛みが出ないようにするのに、すごい良かった。


◎癒しグッズ

Amazon欲しいものリストから最初に届いた贈り物(感謝♡)。オペ後、ベッドで痛くて何もできん時、このピンクい鳥ずっとむにむにしてた。その後、桃さん贈ってくださっ方がいて(感謝♡)、左右でむにむに笑 お友達できてよかったね☺️
看護師さんに何これ?可愛い♡と人気やった!
自分にとっての癒しグッズあるといい。

【番外編:して良かったこと】
わたしは、極力荷物減らしたい&洗濯しないから、病院着+タオル(バスタオル&小タオル)レンタルのセットを1日約500円でレンタルした。
これが、もう大正解!!
わたしの持って来た服は、
①着て来た服→退院時も着る②Tシャツ一枚のみです。
これで何も問題なかった。
そもそも、オペ日は手術着着るし、翌朝から歩く練習するから服着るけど、痛みもあるし、お風呂もシャワーもできひんくて看護師さんに拭いてもらったり、身体あらゆるとこに、チューブ、管、針やら付いてるから、病院着の方が絶対いいなと思った。
タオルもお風呂入られへん時のタオルが余るから、よちよち動けるようになった時に、タオルの余りがあって余裕あった。
ブラも付けようとする行動自体すでに痛いから付けてへんくて、あ、そもそも背中に管付いてたし、腕にも点滴の針やら何やらついてて、それどころじゃない。
いつからかな‥オペ後3日目か。ようやく付け出したんは。だから、そんな数いらんし。

【番外編:逆に持って来たけどいらんかった物】
◎ぷちトレーニンググッズ
日記にストロングピロピロやってみたの載せたけど、ほんま要らんかった。やらへんっつーか、できひん。
それどころちゃう。

【あったら良かったもの】
◎ワイヤレスイヤホン-左右一体型

寝る時用に左右一体型のイヤホンあったら良かった。
独立型は、寝てると外れて、病院のベッドは周り隙間だらけやから失くしやすい。すぐ見つかるけどね。

【病院によっては必要なもの】
◎ポケットWi-Fi
わたしが入院前アドバイスもらった時、100%みんな言ってたのが、Wi-Fi。
病棟にWi-Fiないから!って。
でもね、わたしの入院してる病院は、院内にもWi-Fiあってすでに検査診察で通ってた時使ってたし、入院パンフにもWi-Fiあるって書いてた。
でも、病棟にはないよという人が多くて、入院前に最終確認で聞いたら、やっぱりこの病院にはあった。
だから、Wi-Fi不要やった。わたしは。
なので、病院によるやろけど、あるかないかチェックしてた方がいい。

*******
その他、うがい用コップ、ストロー、割り箸とかもあるけど、わたしはこれら持って来なかった。
オペ後動けない時の歯磨きうがいコップは、プラコップとストローをHCUの看護師さんが用意してくれたし、よちよち動けるようになってからのストローや割り箸やスプーン必要な時は、コンビニでお買い物した時にもらってたから。
なんせわたしのように、極力荷物減らしたい&洗濯しないを目指す人は、まぢで必要最低限でいい。
ちょっとくらいなんかなくても、院内のコンビニで買えば事足りるとわたしは思う。

お昼ごはん

カレー🍛やん!
いただきますー!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
完食。
ご馳走様でした!
チキン柔らかくて脂身なくて良きでした♡

身体

身体のこと、これまでの日記に書いたりもしていた。
ここで改めて、少し振り返りも交えながら、身体のこと書いてみようかな_φ(゚▽゚*)♪

◎切ったお腹やその周辺、下半身は違和感や炎症、全体的に浮腫んでいる感覚、たまに痺れがある。
お腹は、何もしてない動かしていないと「痛み」というのは、ほぼない。違和感はある。
◎脚が太くなってる。
多少オペ後の影響もまだあるとのことやけど、前より太い。
朝は、病院のベッドは脚上げたり可動できるから、上げて寝てたから、スッキリめやけど、時間経過でどんどん浮腫んで太くなる。
オペ直後のボンってなってる感覚とは異なる。
◎歩くピッチは、オペから9日経過した今日の時点で、演劇の空間を歩くで言うとこの、ピッチ4くらいで歩けるようになった。
でも違和感はある。ピッチなんであれ、お腹の違和感‥重みや痛み、脚の鼠蹊部辺りの違和感‥痛み、浮腫、左右差はある。
歩くと内側から股にかけて違和感がある。
突っ張ってるよーな。
まだ、走ったりは無理やし、軽くスキップ試してみたらやっぱお腹痛いから無理めで、踊るとかはもうちょいかかるかもなと。今の体感では。
◎睡眠は、数時間ごとに目が覚めてしまいがち。
◎日記書いた、便秘おなかぱんぱんぱんで苦しい時期は過ぎ去り、お薬も処方されて飲んでるから1日1回はうんちでる。柔らかめ。
◎オペ直後数日は、痛過ぎて無理やった腹式呼吸ができるようになってきた。
いっぱい入れると痛みが出るけど、だいぶお腹に入れれるようになってる。
◎お腹の皮のつっぱり、引っ張られてる感がある。
切って縫ってしてるからやけど、お腹伸ばすの多少できるようになってる。
背屈むずい。痛みがある。
◎熱は、今迄普段35℃台多かったけど、病院で検温すると36℃台が多い。オペ直後は微熱あった。直後じゃなくても、稀に微熱‥ゆうても37.1℃とか。
◎血圧は、高いということはまずない。元々普段から低い。
オペ直後は痛み止めの影響もあって、さらに低血圧になって先生や看護師さんを心配させてしまったり、あまりに低過ぎやから、一旦痛み止められたりして、痛みが辛かったりもあった。
徐々に血圧も多少上がり、オペ翌日の歩く練習のため、痛過ぎて歩けないのはいかん、ということで痛み止め再開して、オペ翌日歩く練習もできた。
この頃は、まぁ低めやけど、標準内。
なんか知らんけど、今朝すごい高くなって、看護師さんも???ってなって測り直したら、通知通りの数値に戻った。
◎椅子に座ってるだけでも、お腹周辺には違和感、重たさ、ほんのり痛みはある。
◎あらゆる行動で腹筋使うことの痛みレベルも緩和されてる。
◎咳やくしゃみの凄まじい痛みも、今はマシになってる。
オペから4日目のおやつの時間くらいで、様々キツイ峠ピークを超えた感覚は、合ってたな、と感じる。
◎骨盤だいぶ立てられるようになってる。
◎オペ直後は、尿道カテーテル付けられてて、普通におしっこできひんくて、カテーテル外れてから、普通におしっこできるようにはなったものの、すごいおしっこ行きたくなるし、おしっこするとお腹に痛みがあった。カテーテル外したばっかりやから、そうなったりもするらしくて、様子見してて、もし、膀胱炎とかやったら、また薬出すって先生から言われたこともあった。
そう言われた時、膀胱炎なったことなくて、膀胱炎かどーかがわからへんのが困ったなって思った。
カテーテル外れた直後よりはマシやけど、おしっこ行きがちなのは今もあるかな。お水よく摂取した方がいいってんで、よく飲んでるせいかもしらんけど。
痛みもあるけど、お腹の傷やドレーン入ってたとこの痛みも含めて、まだ全体的に痛みや違和感あるから、おしっこの痛みもあるんかなーって思う。
明日内診あるし、また聞いてみよう。
◎ここ2日くらい、ZUMBAの曲とかよく聴いてて、身体が踊りたがってる。うずうず。
早く身体元気になってジム行きたい。おどりたい。およぎたい。

☆今日で、オペから9日☆
わたしの身体は、わたしが意識的に何かせんくても、大いにがんばってくれていて、ほんとうにありがとうのこと。今もこれからもよろしくね♡

夜ごはん

いただきますー!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
素朴!美味しい!
完食。
ご馳走様でした!

入院日記📔のラスト

そんなわけで、
がんばってくれていたわたしの身体のおかげもあり、
わたしの意図もあり、
わたしを応援してくださるみなさんからの思いや祈りのパワーをいただいているのもあり(ありがとうございます♡)、
ほんま、いろーんなおかげさまで、
毎日書いてた“はじめての入院日記”も終わりが見えてきました。
(だけど、これからも変わらず日記は書きたい時に書くよ_φ(゚▽゚*)♪)

昨日の日記に白状したように笑、わたしの思惑では、今日6/18(日)退院すんぞ!って目標&勝手に思ってて1日ズレちまったけど、

なんと!なんと!

明日!!退院が決まりましたー!!いぇい☺️✌️✨


先生から言われてた退院目安よりだいぶ早い!

やりました!!わたし!!

同室のわたしと同じく子宮体癌のオペしたことあるお友達に「月曜午後退院決まりました」と話したら、「よかったねー!!早いね!やっぱり若いと違うねー私の時は、退院まで3週間くらいかかった」とおっしゃっていた。
((※このお友達との話も書きたい、とゆーか途中まで書いてたけど、一旦今日はカット))

明日朝ごはん食べて、午前中、最終の内診。
そこで何か異変などなければ、めでたく退院🎊
お会計🧾という流れ。

わたしにとって退院は、ある種ゴールではあるけど、最終ゴールじゃなくて、ピン留め📍通過点。

退院したら、病院から言われてる行動制限も色々ある中で、毎日、自分の身体を観察•お喋りしながら、リハビリやホームケアしていく。

身体のこと書いたように、
オペ前の身体とは確実に変わってしまった。

だけど、それは、
オペから9日経った今、そんな状態ってだけ。

身体の治癒力を舐めたらあかん。
少しずつやとしても、
わたしの身体は、すでに、
今も毎日がんばってくれてるし、
これからも日々がんばってくれる。
そんなわたしの身体に感謝しながら、
労りながら、
これまでやれてたことが、またやれるように。
そして、
バージョンアップできるように。
少しずつやってこーと思う。

退院してからが、またがんばりどきやね。
だいじょぶ。
わたしはだいじょぶ。
なまけたりグチったり弱音吐いたりするかもしらん。
かもじゃないね
確実にするやろな、わたしのことやから笑
まぁいいでしょう。
わたしそんなつよくないし
つよくある必要もない気もするし
それでもやっぱり
わたし やりたい いろいろ
だから
がんばる
がんばれば
がんばるとき
がんばれるし
がんばろー
ゆるゆるゆると

今日も今日で美しかったっす!
ありがとう☺️



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございました☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡