見出し画像

心をデザインする言葉 #5

【“今のまま”でいること ≠ “ありのまま”でいること】

私たちは、つい「今のままでいい」「今のままがいい」と現状維持を願うことがあります。

それは“現状維持バイアス”が働いてしまうから。

“現状維持バイアス”
私たちは無意識のうちに現状を維持しょうとする性質を持っています。そこにはリスクを避け、自分を守りたいという心理があるからです。
そして私たちは無意識のうちに何もしなくて良い理由を探してしまうのです。

しかしそれでは多かれ少なかれ、私たちの成長の可能性を狭めてしまいます。

もし「今のままの自分を認めて欲しい」「今のままの自分を愛して欲しい」と思っていたら、それは自分を自分で認められていない状態ということ。


そして、「ありのまま」とは、言葉の通り「ありのまま」なのです!

つまり「ありのままの自分」とは、
自分の長所も短所も、好きなところも嫌いなところも、真っ直ぐに見つめ、受け容れ、常に自己成長を続ける魅力的なあなたのこと❤︎


「今のままがいい」など今を維持したいと思っても、残念ながらこの瞬間も時間は進み続けています。
つまり、今を維持するためには、成長し続けないと今を維持することができないんですよ(笑)

人は皆、美しく素晴らしい存在なのです。
あなたは“ありのままの自分”をよく知っていますか?
あなたの“ありのまま”をよく知り、見つめ直していくことが大切なのです❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?