見出し画像

あなたが“先延ばしにしてしまう“クセの理由はどっち?

仕事でも宿題でも、なんでも先延ばしにするクセがある。
こんなお悩みをよく聞きます。

人間は“”感じる⇒思考する⇒表現する“生き物である
という前提のもとで、
『やるべきことをやらない』『先延ばしにする』という“表現”
について考察してみたいと思います。

わたしも貯めて溜めてためまくってきて、
その結果、罪悪感にさいなまれて苦しんできました。
わたしの場合は自己否定感/完璧主義/他者信頼の欠如が主な原因です。
何かやろうと思っても、楽しくないのです。
例えばこんな感じ。

***************************************************
まず自分のことが嫌いで信頼していないというメンタルベースで、

他者を信頼するという安心感を持っていないために、
完璧にやらないとならない!という完璧主義のべき論が入ってしまい、

完璧にしなければならないと大変すぎる作業を想像すると、
その途中で何かがひっかかった途端に動けなくなり、

動けないと、今度は動かないという“Do”をしない自分は他者に嫌われると感じ、

“Do“しない自分以外許せないという手厳しいおいうちを自分自身にかけ、

しんどくなってさらに動けなくなり、罪悪感を感じる。
***************************************************

とんでもないひとり交通渋滞を起こしていて、
やってるプロセスがまったく楽しくない。

何か行動を起こそうと思っても、起こせない時、
明確に意識できるのは、
 ・行動を起こしていない事実
 ・それによって嫌な気持ちを感じている事実
これらではないでしょうか?

メンタルベースが安定していても
先延ばしすることはある

実はメンタルベースが安定している人も、先延ばしにすることがあります。
理由は同じく、ただ楽しくないから。
人間ならば、快楽を追い求めるということが前提にあるからです。

隣のメンタルベースが安定しているだろう人に、
『わたし期限がちかくならないと、動けないんだよね~』と相談した時、
『わかるわかる!』と共感してもらえることは多いことないでしょうか?

メンタルベースが安定している人は、
結果ではなくプロセスのひとつひとつを楽しむことを
覚えていくことで、なんでも楽しく、サササッとできてしまうし、
じつはその過程の負荷はそんなに大変ではありません。
子どもが駄々こねる程度です。

ひとり交通渋滞の人がプロセスを楽しめないのは、
ステップのひとつひとつが本当にこころが動いてしんどすぎて、
鉛のような感覚です。

ひとり交通渋滞を起こして楽しくないのか、
ただ楽しくないのか、
これらによって、先延ばしにするクセの深刻度合いが異なります。
あなたの先延ばしクセはどっち?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆体験カウンセリング実施しています。以下よりお申込み下さい。
体験 通常22,000円 → ブログを通してのご依頼11,000円 / 回

◇メールでのお申込み
EY mental Lab事務局宛て 体験カウンセリングお申込みページ

◇申請フォームからのお申込み
EY mental Lab. 認定カウンセラー/PRIVATE COUNSELER 広石暁子宛 https://ws.formzu.net/dist/S36082642/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀ビジネスマンのこころ Cafe 〜よりよく働きたい方のこころを育てる〜
★FaceBookページ★
https://www.facebook.com/eymentallab2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀「心と人間関係のお悩み」に関するYou tube動画
http://www.youtube.com/channel/UCuvrqDIopfNnDy3OL2XT36A?sub_confirmation=1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【EY mental Lab 公式LINE】🍀
LINEで「アダルトチルドレンの生きづらさから抜け出す方法」を期間限定で公開中
https://kli.jp/f/tjWk/
🎁LINE登録特典
べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)
※ワークシート付き

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀保護者のためのお話会🍀
・お申し込みフォーム:https://bit.ly/39ECAvM

<お悩みの例>
・お子さんがメンタル不全系の病気がある
 (鬱病、依存症、パニック障害、リストカット等)
・お子さんの人間関係でのトラブル
 (園・学校での先生またクラスメートとの問題等)
・お子さんの暴力、不登校や引きこもり等の対応
・お子さんの育児の方針の違いによる配偶者または家族との関係に関わる悩み

🍀前回の「保護者のためのお話会」での解説動画
・子供の問題行動の読み解き方
https://youtu.be/Mwy4IC6wVkk​
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀子育て関連動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglxhJK7pltb6znKr9yaRohk
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【親子関係】
★FaceBookグループ★
「親子関係を本気で良くする大人の会」のご案内

このグループではEY mental Labより
「子育てのお悩み」「子供の問題行動改善」に役立つ情報を適宜発信しています。
少しでも子育てに関するヒントや解決策を知りたい方はぜひご参加ください。
ご参加は無料です。

<参加方法>
①下記URLへアクセス
https://www.facebook.com/groups/1296126050720636
②「グループに参加」をタップ
③2つの質問に対する答えを入力
④グループルールに同意して「送信」をタップ

★オープンチャット「保護者のための親子関係を本気で解決したい大人の言いっぱなしグループ(不登校、暴力、嘘、ゲーム中毒等)」★
https://line.me/ti/g2/MRQPks65Y7sLp00hB19_mg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【AC関連】
★オープンチャット「ACの方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/4rw_yBMTMgUsOdObAukD_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【摂食障害関連】
★オープンチャット「摂食障害の方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/chZQCmHRilYab4ZQe-clTg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事上の愚痴がある方】
★オープンチャット「サラリーマンのブラックホール〜仕事の愚痴を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/M8c8vNKAGj3sFpfDVcphNA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事休職中の方】
★オープンチャット「心の問題で休職中の方の為のグループ〜思いの丈を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/AZG0JWT-K_Sw4wvenLGEtg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【心理カウンセラー】
★ オープンチャット「結果を出す心理カウンセラーになる為のグループ(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab 認定心理カウンセラーのブログ

EYメンタルラボ代表「結城恵美」のブログ
https://note.com/eymentallab
https://note.com/oneteamc
https://ameblo.jp/utsukokufukunikki​

10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ「岡本翔」
https://note.com/8739life
https://ameblo.jp/flyaway2319/

心と身体の健康サポーター 「大塚直美」 のブログ
https://ameblo.jp/naomi-otsuka/theme-10110658326.html

家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 「石田優子」のブログ
https://note.com/ikidurasakaisyou
https://ikidurasakaisyou.hatenablog.com​
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab ホームページ
https://eymentallab.com​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?