うつ病の母:1

私が幼いころから母はうつ病で、私は近所の祖父母の仕事場や実家にいることが多かった。

ただ、年に何ヶ月かだけ、普通以上に社交的になり、活動が積極的になる時期があった。俗に言う『躁うつ病』というものらしい。

今思えば、私が幼いころは、躁状態のときが長かったので、無理をして人並みに子育てをしてくれていたのだと思う。

私は幼稚園のときの友達とも今でも仲が良い。
そしてその時期の母親同士のママ友のコミュニティも、今でも関係が続いているほど、母にとって大切なつながりになっている。

詳しくは聞かないが、ママ友数人とは定期的に食事会を開いて近況報告をしているらしい。もう20年近い関係だ。
母子ともに家族ぐるみで友好的な関係の家庭もあったので、私もとてもお世話になっている。

幼稚園時代につながったコミュニティのおかげで、私の母は助けられた部分も多かったのかもしれない。

今日はここまで。
それでは、次回の投稿をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?