インターバル(音程)
どうも、作曲家のカスガです。
今回は、日本語で言うところの「あいうえお」、音楽理論の基本となるインターバル(音程)について説明していきます。
インターバル(音程)とは
音楽の基礎のひとつに「インターバル(音程)」という考え方があります。
これは、ある音を基準にした時の、別の音との距離の事です。
Cを基準としたそれぞれの音程
例えば、C(ド)を基準として設定します。
これを完全1度と呼びます。
半音上のDb(レ♭)は短2度上で、全音上のD(レ)の音は長2度上と言います。
E♭(ミ♭)は短3度、E(ミ)は長3度です。
F(ファ)は完全4度上、G(ソ)は完全5度上と表現します。
ではF#(ファ#)とG♭(ソ♭)はどうでしょう?
これらは同じ音ですが、Cから見たF#は増4度上、G♭は減5度上と表現します。
この音程には「トライトーン」という特別な名前がついていて、様々な場面で重要な意味を持ってきます。
そしてG#は増5度上、A♭は短6度上、Aは長6度上です。
同じ音であるA♭はAに♭(フラット)が付いているため、G#とは区別します。
B♭は短7度上、Bは長7度上。
最後に、Cから見たオクターブ上のCは完全8度上です。
オクターブ(8va)の語源、ラテン語のOcto=8ですね。
複合音程
1オクターブを超えた音程は「複合音程」と呼びます。表はテンションとして使われる音程を表しています。
1オクターブ〜2オクターブは基本の音程に7を足すだけなので、基本が分かっていれば簡単です。
ちなみに、2オクターブ以上の場合は14を足します。
まとめ
2通りあるものは「長」や「短」で、1つしか無いものは「完全」と呼びます。
そして「完全」の音程が上がったり下がったりする場合は、「増」と「減」に変化します。
また「長」をさらに#させる場合に「増」、「短」をさらにフラットさせる場合に「減」を使うケースもあります。
注意したいのは、Cから見た同じCの音を完全1度と表現する点です。
0(ゼロ)ではなく1度からスタートするので、最初は混乱するかも知れません。
同じ音を#で書くか♭で書くかを最初は悩みますが、慣れが必要なので最初は考えなくても大丈夫です。
徐々に慣れていきましょう。
キーが変わったり、基準となる音が変わっても、インターバルの関係性は変わりません。
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