見出し画像

5か月がたちました

こんにちは!
今日3月1日で、私のnote歴も、5ヶ月が経ちました。

1月からノンストップフルスピードで走り続けていましたが、ふと「お疲れモード」に気づき、


止まってみることも大切


ということを、学んだ2月でした。


そして。
2月は、とうとうフォロワーさん4桁に突入しました。

海外への渡航世界的制限されている、2020年10月に、あえてチャレンジしてみた、異文化をテーマとした記事
海外渡航はいつできるのか、インバウンド需要はいつ戻ってくるのか、まだ先は見えない状況ですが、


いつか、きっと誰かのお役に立てるはず


信じつつ、私も楽しみながらnote生活を送っています。

いつも、noteでの異文化の世界に遊びに来てくださるあなた、スキ♡してくださるあなた、温かいコメントサポートをくださるあなた、そしてフォローしてくださるあなた、

本当にありがとうございます。

この記事は、

 ● グローバルビジネスに関わっている方
 ● 海外で仕事をしたいと思っている方
 ● 海外旅行が好きな方
 ● 外国人の友人・知人がいる方
 ● これから外国人友人・知人を作りたい方
 ● 海外未体験!でも異文化を覗いてみたい
だけではなく、
 ● 人とのコミュニケーション興味のある方
 ● 雑談ネタを探している方

など、グローバルビジネスのエチケットを、どなたでも楽しんでいただけるような場にしたいと思っています。


さて、去年から「お食事の要件」に集中してお話しています。

ナイフフォークお箸の正しい使い方や、キレイ食べ方を学ぶことは、快適に食事を楽しむために、もちろん大切

ですが、人の命アイデンティティポリシー守るための「お食事の要件」の存在知っておくことは、もっと大切

その大切さをお伝えしたくて、ついつい私も入ってしまうこのシリーズ(汗)


2月は、「お食事の要件」シリーズの中でも

ヴィーガンベジタリアンアイタル
それぞれの「菜食」の違い

を、ご紹介しました。


レゲエ・ミュージックドレッドヘア由来する、ラスタファリアニズム教義であるアイタルは、日本では(おそらく)ほとんどの人に知られてないであろう、超マイナー情報(汗)ですが、ヴィーガンベジタリアンは、さまざまなメディア見聞きするようになりました。

最近は日本でもレストランカフェ、そしてスーパーでも食材を取り扱いはじめるなど、すこ~しずつ浸透してきているようです☆

たとえばヴィーガンビーガンの違い、ヴィーガンは「菜食」という意味だけではなく、「動物性製品を身に着けない」人たちを指す、など、日本ではまだ理解されていない・・かも知れない概念を、ご紹介しました。

近い将来、あなたが海外の人とお食事ご一緒するとき、たとえお相手食材アレルギーを持っていたとしても、宗教により食べものの制限があったとしても、地球にやさしく自分に厳しいヴィーガンポリシーを持った人であったとしても・・怖がらなくて大丈夫 (^_-)-☆


このシリーズが、きっと
あなたのお助けツールになるはず


と、信じています。
(あなたの異文化交流をお助け!「お食事の要件」はこちら↓)

さらに。
お食事の要件」を知っていること自体が、相手相手の文化尊重することになるため、あなた好感度もグ~ンとアップ
もっと異文化交流楽しむことができるようになりますよ~ (^_-)-☆


さて。
実は、今月も「お食事の要件」シリーズは続きます。


もうすこ~し、お付き合いくださいね!


冒頭にも書きましたが、さまざまな文化人種交流するから見ると、食の知識を持っておくことは、と~っても大切なんです。


ということで、3月も、異文化からみた

 ● お食事の要件(セリアック病、乳糖不耐症など)
 ● 海外から見た日本食材・食品

中心に、お話していく予定です。


それでは、

3月も、一緒にnoteを楽しんでいきましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!