見出し画像

【子育て世帯必見!】NISAのメリット、デメリット〜実際に1年半運用した実績大公開〜


こんにちは!
パパ、ママ向けに家庭を幸せにする
お金の知識を
発信しているあきだいです。

先日、フォロワーさんから
「NISAって実際どうなの?」
「途中でマイナスになるんじゃないですか」
とのお声をいただきました。


そこで今回は
『NISAのメリット、デメリット』について
お話していきたいと思います。

みなさん最近、円の価値が
どんどん下がっていること
ご存知でしょうか?


円安に物価高、
ニュースを見ると必ず目にしますよね。


このまま、将来何もせずに
家計や貯蓄を管理していけるのだろうか…

不安が募るばかりです。


そこで国が
家計の安定的な資産形成を支援する制度として
NISAを作りました!

僕も最初は
「必ず儲かるわけじゃないし」
「結局のとこ投資だから怪しい」


このようなことを感じました。


同じように感じた方も
いるのではないでしょうか。


こういった疑いの気持ちがあると
興味があってもなかなか
踏み出せなかったりしますよね。


何年かして理解した時に、
「あの時やっておけばよかった」
なんてこともあり得ます。


この記事を読むことで

・お金の知識が身につき、貯蓄を増やすことができる。
・貯蓄の作り方がわかり将来の不安がなくなる。
・子供の将来の選択肢を増やすことができる。

NISAについて知ることで
貯蓄の選択肢を1つ増やすことが
できます!


それだけでも
何か得した気分になりませんか?


メリット、デメリットを知った上で
始めるもよし、始めないもよし


まずは知ることから始めてみましょう!

NISAを上手く運用できれば、
安定した資産になります。


それは間違いなく
今後のライフプランを考えていく上で、
安心材料になると思います!


また、子供の将来の夢にも
同時に繋がってきますよね。


子供には
やっぱり金銭面で
夢を諦めて欲しくない。


そのためにも
NISAは重要だと言えます。

でも、このまま
NISAについて知らなかったら
どうなるでしょうか?

・安定した貯蓄を形成することができない。
・今後もNISAについて詳しく理解することができない。
・これからも将来のお金に対して不安が消えない。

将来の資産づくりを
どうしていくか、
悩みは尽きないと思います。


周りはNISAなど
資産形成をしていく中、
自分だけ取り残され


焦りとストレスを感じ、
家庭内でも様々な
トラブルにつながる可能性も…


子供の教育資金も
増やすことができず、

子供の将来の選択肢を
狭めてしまうかもしれません。

将来の貯蓄をしっかり考えたい
そう思いますよね。


その悩みを解決する
選択肢の1つが
NISAなんです!


今回はまずNISAについて
理解していただくことで


始めてみるか否か
判断するきっかけに
なればと思っています!


最後に実際に僕の奥さんが1年半前から始めた
積立NISAの運用実績も

公開しますので


ぜひ、最後まで
見ていってください!

まず、初めに
理解しておいていただきたいのが


あくまでNISAは
月々の余った
お金の範囲内でやる


これを大前提としてください!


「貯金を全てNISAに使う」
「家計が苦しいけど始めてみました」


こんな状態でNISAを
することは
とてもオススメできません。


この意識を持った上で
メリットとデメリットを
お伝えしたいと思います!


【メリット】
✅運用して得た利益に税金がかからない。
✅毎月積み立てるので、そもそも貯金が増えていく。

【デメリット】
✅マイナスになるリスクがある。
✅投資する商品を選ぶ知識が必要。


では、簡単に解説していきますね。

これがNISA最大のメリットだと
思います。


通常、投資や積立の保険には
利益または返戻金を受け取る際に
税金がかかってきます!


ここは難しいので
ざっくり流していただいて
構わないのですが、


投資では利益の20%
保険の返戻金は50万円までは
税金がかかりませんが
超える場合はかかってきます。


20%ってかなり大きいですよね!
100万円でしたら20万円は
税金に取られることになります。


しかし、NISAで得た利益には
税金は1円もかかりません!


これが安定して貯蓄を
増やせる要因ですね!

積み立てる額が
いくらかは人それぞれですが

NISAを始めると
そもそも毎月一定額
貯金をするという習慣が作れますよね!

仮に毎月1万円
NISAで貯金するだけで
1年で12万円貯金できるわけですよ


利益、損失の前に
貯金の習慣が作れる

これも立派なメリットですね


NISAは商品にもよりますが
現時点では人気の高い商品は
平均で年間15%の利益を出しています


これってとてもすごいことなんですよ!

仮に100万円入れてたら
放ったらかしで
来年には15万の利益が出てる
しかも税金は引かれない!


こんなのするしかないでしょ!
と思いますが


ここからはデメリットの話を
していきましょう!

確かに先程も言いましたが
今は利益が出ています。


ですが、現在の話です!


この先大暴落をして
資産がマイナスになる可能性も
あるということです。


せっかく将来のためにと
貯めた貯金がマイナスになるなんて
考えたくないですよね。


でも、その危険性が
あることを知っておいてください。

NISAを始めるとなった際、
どの商品を買えばいいの?


知識がなければ
何を買えばいいのか
わかりませんよね。


初心者の方は
商品選びに苦戦すると思います。


リターンがいい商品を選ぶか
手数料の低い商品を選ぶか


商品も300個ほどあるので
少し勉強が必要になってきます。


以上がNISAのメリット、デメリットになります!
いかがでしたか?


この情報を理解した上で
家計との相談から
始めるかそれともやめとくか


ぜひ、検討してみてください!
決めるのはあなた自身です!


余談にはなりますが、
実際に僕の奥さんが
1年半前に始めた積立NISAが
今どうなっているのか気になりますよね!


ちなみに僕の奥さんは
未だにお金の点では興味を示してくれません。


そんなお金に疎い奥さんでも
僕がサポートしながら
積立NISAを始めることができました!


最初の1年は毎月3万円
新NISAが始まって現在に至るまでは
毎月4万円積立ています。


後は、放ったらかし状態で
何ヶ月も確認もせず
毎月積立られていきました。

いかがですか?
1年半で15万円の利益が出ました!


コツコツ積み立てることで
徐々にですが利益を増やすことができています。


確かにいつマイナスになるかはわかりません!


ですが、大切なのは
毎月コツコツ積み立てることと
家庭に負担がかからないお金でやること


この2点を守ることが
暴落時にも家族を守れる方法だと思います!


もし、僕の奥さんのように


「NISA始めたい」
「商品何選べばいいの?」
「もっと詳しく知りたい」
という方がいましたら、

個別での相談もやってます!

お金の知識がないところから
1人で始めるのって
かなり怖いですよね。

でも、僕の奥さんのように
誰かのサポートがあれば

しっかりと積み立てが
できるようになります!

‘’わからない事はすぐに聞く‘’
この姿勢があれば充分です!

今すぐ公式LINEから
相談してください!

僕の公式LINEは
そんなあなたの‘’わからない‘’を
解決する場所です。

是非有効活用してくださいね!


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?