見出し画像

《教訓》 早く知りたかったは言い訳にならない

こんにちは!
この記事では、「過去の自分・現在の自分」に響いた言葉をご紹介します。

【〇〇の方へ】
知るのが遅かったことを言い訳に行動できない貴方へ
《本日の言葉》
✅ 知った時からいかにすぐ行動に移せるか(行動力)

1. あらゆる場面で情報の遅さを後悔

「もっと早く気付いてればよかったのにな〜」

今までにこのように思ったことはありませんか?

自分にとって有益な情報を知った時に、必ずと言っていいほど後悔をするのです。もっと早く知っていればよかったのになと。

例えば、店頭で即時購入する際に、予約注文した購入した場合50%の割引が受けれることを知ったとします。「もっと早く言ってくれよ」と言いたくなるような状況になりませんか。

この他にも、期間限定のキャンペーンや休館情報などあらゆる場面で「早く知っておけばよかった」という状況に直面します。


2. 常に「もっと早く知りたかった」

画像1

しかし、基本的にいつ知ったとしても「もっと早く知っておきたかった」と思うものです。

それは「お得な情報」や「自分に有利なネタ」は1秒でも早く知っておきたいというシンプルな感情によるものです。

その結果、いつ知っても「もっと早く知りたかった」と思うのです。


3. 知るのが遅いことは ”行動しない理由にならない”

逆に考えてみると、知るのが遅かったことを行動しない言い訳に使えないということです。

例えば、最近では仮想通貨(特にビットコイン)の金額相場が上がってきています。その情報を知った時に「もっと早く知ってれば買ったのに」という人もいます。

そう思うなら今からでも買いましょう。

あなたがそれ知ったその時点から最速で行動しましょう。それが ”行動力” です。仮に買わないという判断を下すにしても、買わない理由を明確に作って(情報集めて)からにしましょう。それも一つの行動になります。

仮想通貨の値上がりをして何も思わない人は構いません。ここで対象としているのは「もっと早く知ってれば・・・」と行動しない理由を持っている人です。

結局、知るのが遅かったことは行動しない理由にはならないのです。


4. ラクに素晴らしい能力が欲しければ「行動力」

画像2

”あなたの周りにも行動力があると言える人がいませんか?”

その方々はどんな特徴がありますか?

おそらく情報を得てから行動に移すまでが早い人です。それは、必ずしも情報入手が早い人が前提とはならないでしょう。

当然、話題になる前から水面下で動ける人はすごいです。行動力の前に考察力や推察力と言った別の力を発揮しています。

それらの能力に比べて行動力は大した努力も才能も必要ないように思います。今からでも身につけることのできる素晴らしい能力が「行動力」です。


5. ”優秀”よりも”〇〇力がある”という見方

行動しない言い訳を並べることは誰もが得意です。

それは簡単だからです。そして何一つリスクがないからです。誰にでもできる平凡な能力になります。

しかし、一般的に優秀と見られる人間が持ち合わせている「行動力」は今からでも容易に身につけることができるのです。

・人からお願いされたことを相手の期待値よりも早く終える
・もらったアドバイスをすぐに実践する
・人が手を出しにくいとされる分野に手をつけてみる

自分を「行動力のある人間」に見せることは難しくありません。

その能力に加えて、

A. 時間に対しての成果を指す「効率性・生産性
B. 最新の情報を集める「情報収集力
C. これからありうる事柄を推測する「推察力

のような自分の強みを加えれば、頭一つ上に出すことも可能でしょう。

”優秀”と一括りにせず、どんな能力を持ち合わせているのかを考えてみるとあなたも習得できるスキルがあるはずです。


《本日の言葉》
✅ 知った時からいかにすぐ行動に移せるか(行動力)

 ---------- Thank you for your time ----------


🌟以下、関連記事もぜひご覧ください!!

◾️偽善者と言われるとイラっとしてしまう方は、ここをクリック!!
◾️知っていた自慢しがちな方は、ここをクリック!!
◾️周囲のオススメを無視しがちな方は、ここをクリック!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

投稿継続のモチベーションになります。これからもよろしくお願い致します。