見出し画像

《教訓》言語化できない夢は実現できない

こんにちは!
この記事では、「過去の自分・現在の自分」に響いた言葉をご紹介します。

【〇〇の方へ】
夢を語ることができない、やりたいことがぼやっとしている貴方へ
《本日の言葉》
✅ 言語化できない夢は実現できない


1.  夢を語れない日本人

画像1

引用元:minden.jp/clover/dream-alienation-meaning/

あなたは、夢を語ることができますか?

人生を歩んでいく上で夢を持つことを推奨されることは少なくありません。一方で夢を語れる日本人はわずかとされています。

謙虚で控えめな性格から夢を語らないこともありますが、それは非常に勿体無い行為です。夢を公言すれば仲間が集まりやすく、また自分へのプレッシャーから実現に向けた行動の原動力にもなります。

そして、なによりも夢を ”語れない” ことがある問題を引き起こすことが多いのです。

2. ”夢を語らない” と ”夢を語れない”

”夢を語らない”人は、チャンスの幅を狭めるかもしれません。それでも明確に描けているのであれば一人でも前に進むことができるでしょう。

一方で、”夢を語れない”人は、「夢があるけど具体的に話せない」なのか「そもそも夢がない」なのか。後者の場合は、夢を探すとかがスタートになります。(詳細は別記事に記載予定)

しかし、前者の場合はいつまで経っても夢に近づくことができず実現もできない可能性が高いです。

「夢を語れない=言語化できない」

言語化できない夢をどうやって実現できるでしょうか?何を持って実現したと言えるのか。何に向けて準備を進めればいいのでしょうか?

3. 夢を言語化する

”言語化できない夢は実現できない”

まさにこの言葉が結論です。
例えば、夢を聞かれたときにどの程度語ることできますか?

1時間も熱弁しろ!と言っているわけではありません。

「お金持ちになりたい」
「好きなことして生きていきたい」
「今の生活が何年も続けたくはない」

上記のような抽象的な願望では、実現するのが非常に難しいです。実現の境界線がわからなければ、そこへのモチベーションも上がってきません。

「海外勤務で現地でお嫁さんと子供で生活したい」
「一部上場企業の会社を自分で持ちたい」
「年収2,000万円欲しい」

これらの願望(または夢)は、具体的になって実現の可否を判断ができます。もちろん、さらに詳細に語れることが大事です。実現のための戦略まで考えられていたら素晴らしいです。

しかし、多くの人がやりたいことがぼやっとしていて言葉に詰まってしまいます。まずはそこを解決できるようにしましょう。

4. 夢を具体的にするための手順

❶いつ実現しておきたいのか(期限の設定) 
まずは、何歳の時点(何年後)で叶えておきたい夢なのかを決めておきましょう。期限の設定は忘れがちでありながら、非常に大切な点です。モチベーションの管理、逆算でのスケジューリング、途中の軌道修正などに効果的です。

❷願望をノートに殴り書き(箇条書き可)(通信機器可)
達成時期を決めることができたら、ノートに殴り書きです。箇条書きでも構いません。ジャンル問わず、とにかく❶で決めた時期までに達成したいことを書き出します。この際、実現可能性などは考えなくていいです。

❸カテゴリー分けと優先順位付け
多くの願望情報が散乱しているので、似たような内容同士でカテゴリー分けをします。またそれらが完了したら優先順位をつけましょう。優先順位が高いものから深掘りしていきます。

❹実現のために必要な要素
優先順位が最も高いものから実現に向けて必要なことを書き出していきます。その際、❷〜の作業を繰り返して構いません。また、優先順位が高いものを達成するために物理的などどうしても達成が難しくなった他のカテゴリー願望は容赦無く切り捨てましょう。(選択と集中)

5. 夢を語ろうじゃないか!

自分がやりたいこと、実現したい夢はどんどん公言していきましょう。そうすることで同志を集めることができます。また、自分を駆り立てることに繋がります。

一方で、公言したくてもうまく言葉にできない場合はまだ詰め切ることができていない証拠です。知人に夢を聞かれ語れないようでは実現までのステップも踏めず、先に進むのは難しいでしょう。

”言語化できない夢は実現できない”

これを念頭に、常に言葉で説明ができる願望や夢を持つようにするといいでしょう。

《本日の言葉》
✅ 言語化できない夢は実現できない

 ---------- Thank you for your time ----------

🌟以下、関連記事もぜひご覧ください!!

◾️最短距離で成功したい方は、ここをクリック!!

◾️将来が不安で今の生き方に疑問が湧いてしまう方は、ここをクリック!!

◾️将来が不安で今を楽しめない方は、ここをクリック!!

投稿継続のモチベーションになります。これからもよろしくお願い致します。