見出し画像

【メキシコ生活・5ヶ月目】今年、始める新習慣

2024/1/4 19:42 メキシコ中部

1/2より5か月目に突入しました。時間はあっという間に過ぎていきますね

前回必ず達成したいことを書きながら、これだけでは具体性に欠けるのでもう少し現実的に実現可能なように


今年のテーマ:時間の有効活用

時間を無駄にしない!と書いていましたが、なかなか首が締まりそうなのでニュアンスだけ緩めることにしました。

このテーマを掲げた動機は、新しい仕事を始めて時間の使い方に悩まされたことと、スペイン語学習量を増やすとなると、ダンスやYouTube投稿が不可能になるので、それらもこれまでと同様にできるようにしたいなと思ったからです。

2024年の3つの目標

まず、ひとつは前回記事にて先述しました「スペイン語スキルの強化」です。
これが最優先ではありますが、他にもやりたいことが、いくつか。

英語力の強化

今後、英語圏への引っ越しを視野に入れたときに、仕事で使えるレベルには到達していないので、ビジネスレベルにしたいというのが理想です。
特に弱いのが「語彙力」なので、メキシコに持ってきているお気に入りのDistinctionを活用予定。ただ、優先はスペイン語なので下半期に具体的に設定しようと検討しています。

運動能力向上

物理的に踊りにでかける時間が少なくなるため、筋トレやランニング・自主練を混ぜ合わせながら、これらに取り組みたいと思っています。
とはいえ、ダンスは私にとってメンタルコントロールとして重要な部分なので、どちらかというとスポーティに頑張るというよりは、感性重視で考えています。
最近自分がやりたい動きが筋肉や柔軟性を要するのでそのあたりを他の部分でカバーをしたいというのが思惑です。
とにかく、「いつでも踊れる体にしておく」が目標です。

以上を踏まえて、
あまりまとまっていないまま書いて恐縮ですが、決意表明です。

新習慣1:早寝早起き

1月1日から4時半起床を始めました。理由は仕事から帰宅した後に勉強時間を設けると、他にやりたいことがあるときや、同僚の誘いに左右されると感じたので、最低でも30分の勉強時間を確保するために朝勉強をすることにしました。

今は9時半に寝て7時間の睡眠を確保するようにしていますが、始めて3日ですが、午後に眠さを感じています。体力が原因なのか、不慣れが原因なのかは現段階では判断ができないので、1〜2週間様子を見て必要に応じて、変更する予定です。

新習慣2:ラジオ語学学習

これまで、気分で聞いていた、NHKラジオでしたが、いろいろと勉強方法を探っている中で、私は一番効率がいいなと感じています。

私が英語を喋れるようになったのは、基礎英語を小・中学生の時に毎日2回(朝夕)聞いていたからだと感じています。それに、スペイン語の学習資料は英語と比べて情報が少なく、練習教材も少ない・・・。
ちょうど10月からの応用編番組が「接続法」に特化した番組だったのと、音声購入も講義を受けることを考えるととても経済的だと思ったので、10月~12月分を購入し、1月以降のレッスンはアプリのストリーミングで聞く形で学習を続けます。

少し、基礎力がついた実感が得られたら、英語にシフトしようと検討中。

新習慣3:週3日以上ジムに行く

この習慣は去年の11月から少しずつ始めていました。とにかく体力がないと体が疲れることを実感したので、できるだけエネルギーを長く保てるように取り組んでいます。
基本は2日に1回行くように習慣作りを行っていますが、どうしても気分が乗らないときやもう何もできないときもあるので、実現可能度を上げるために、週3日という目標にしました。

ちなみにメニューは
・10分以上走る
・RUN&WALKで2キロ以上
というのを最低限決めています。

私が住んでいるエリアは高度が富士山の5合目ぐらいなので、軽い運動でも負荷がかかるので、体の反応をみながら調整をしています。もう少し慣れてきたらいろいろしたいなと思いつつも、まずは続けることと、時間の捻出が大事なので、こちらに優先軸を置いて取り組もうと思います。

新習慣4:#Shorts の更新を増やす

YouTubeは私の大切なアウトプット媒体です。だからこのまま続けていきたいと思っています。ただ、これまでのようにコンテンツをしっかり考えて動画を編集する時間の確保が難しいと感じました。
(社会人でYouTuberの人ほんますごすぎて、どんな時間の使い方してはるんでしょうか)

Shortsだと、編集時間も短くなるのと、チャレンジもしやすいし、いろんな形でトライ&エラーができるかと思うので、今年はこの点に絞って進めていきたいと思います!
まずは週1投稿から始めて、3月から週2回に増やしたいと思います。


そして、この2024年目標管理の進捗を毎月4日に更新していきます。
3日坊主にならないように、グーグルカレンダーにも登録しました!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

🌿これからも精進いたします🌿