第8章【冬の終わりが春の始まり】(2)

第8章【冬の終わりが春の始まり】(2)

河川敷の堤防で、大介は一人遠くを見つめていた。

そして手には、父の死亡を報ずる新聞。

五月の風が、大介の髪をサラサラと撫でるように過ぎていく。

堤防から川原へ降りると、大介は急に走り出す。

五十メートルほど一気に走ると、小石を拾い

「バカヤロー」

と大きな声を張り上げながら、川原に向けて思い切り投げつけた。

そして草むらに大の字になり、口を一文字に結んだまま天を仰ぐ。

ホームレスの小屋が近くに見え、松井源造が顔を出して見ている。

…その時。

近くのベンチで、二人の女学生が、大きな声で笑った。

大介は、起き上がると、その方向を見つめた。

女学生は、空き缶を放り投げ、お菓子の袋を足下に捨てる。

じっと見つめていた大介は、口をへの字に結び、ゆっくりと立ち上がる。

そして、女学生に近づき、二人の前に立った。

女学生は

「この前の兄ちゃんだ。ハハハハハッー」

と顔を見つめ合って高笑いする。

大介は、自分の指を握りしめると

「この前、君らに注意したよな」

と静かに、諭すように話す。

女学生は

「あ~ん、おぼえてねぇ~」

と言うと

「拾え!」

大介は、また静かに言う。

すると女学生は

「うるせ~よ。さっきから、バーカ」

と、キツイ口調で返す。

大介は

「拾えと言ってるのが、ワカランノカ~」

と尻上がりに声高になり、それは鼓膜に響くほどの大声。

そして、両手で女学生二人の首をつかむと

「わからなきゃ、分かるようにしてヤルヨ~、コイ」

と言いながら、川岸へ引きずって行く。

「痛~い、痛~いって言ってるだろ~が…」

「冷たい水で頭冷やしてやるヨ~」

大介は、そう言いながら、川岸まで来ると、二人を川に突き落とそうとする。

その時、女学生は

「わかった、わかったよ。もう、しないよ~」

しかし、大介は

「お前ら、こんな事をして、本当に悪いとは思ってねぇのか。アア~ン?」

一人の女学生を突き出し、片足が水に落ちそうに。

「キャーッ」

草むらに、しがみつくようにして叫ぶ。

大介は、二人の頬に一発ずつ、ピンタをくらわせると

「警察でも何でもヨベ~、呼びたきゃ~、ヨベ~ッ」

と、怒鳴りつける。

この声に、女学生は震え上がって、その場に座り込んだ。

「しません、もうしません」

二人は泣き出した。

大介は、自分の手をさすりながら

「お前ら、何年生だ?」

と聞くと

「高校三年です」

シクシクしながら、大介の顔を見上げる。

「今日、学校は?」

「さぼった」

「この前の時もか?」

「はい」

と、その時、大介の携帯が鳴った。

二三歩、離れて応対していた大介は、携帯をポケットにしまうと

「ゴミを、ちゃんと拾って帰れ。二度とこんなバカな事はするな。イイナ~」

「ハイ。分かりました」

真剣に答える女学生に、背を向けながら大介は走って行った。


そこへ、ホームレスの松井源造が、ゆっくりと近寄って来た。

女学生二人は、何かから解放されたように放心状態。

「叱られたのかい?」

と声をかけると、女学生は黙って、うなずく。

源造は、ゆっくりと女学生のそばに座ると

「学校は楽しくないか?」

やさしく問いかける源造に、女学生は

「おじさんは、どうしてここにいるの?」

と、おとなしい口調で訪ねる。

「・・・・」

源造は遠くを見つめたまま…。

女学生は続けた。

「おうちの人は? いないの?」

「いろいろ、あってね~」

ため息をつくように、源造は言う。

うなずいた、女学生の一人が

「学校なんて、面白くないよ。な~んも…」

と、言いながら、もう一人の女学生の顔を見る。

「ホームレスでも一応名前はあるんだ。松井源造ってね」

「マツイ ゲンゾウ。どういう字書くの?」

「松のマツ、井戸のイ、みなもとのゲン、造船、船の造船のゾウ、だ」

「ふ~む」

と応えるそばで、もう一人の女学生が

「わたしは、小山悦子。この子は、大下美樹」

と言うと、大下美樹が

「緑丘高校三年」

と言って顔を見合わせ笑った。

源造は

「若いなぁ~。幸せだよ、君たちは…。この年になるとな~」

と言った時、小山悦子が

「ねぇ、おじさん。さっきの人知ってるの?」

「知ってるよ~。アオケン組の社長の息子さ」

「アオケン組?」

と、大下美樹も口を合わせるように驚く。

「そう、アオケン組。あのアオケン組だよ」

源造の言葉に、女学生は

「社長の息子? なんで…」

「なんで、社長の息子がこんなトコに?」

源造は、ゆっくりと立ち上がって

「いろいろ、あってね~」

と言ったあと

「ところで君たちは、高校出たら、どうするの?」

「わかんない」

小山悦子が言うと、大下美樹が

「ニートだね」

「就職活動はしないのかい?」

二人は黙って首を横に振る。

「お父さん、お母さん、心配してるだろう?」

二人は黙って首を横に振る。

そして

「離婚しちゃったよ。うちの親」

小山悦子が言うと

「ケンカばっかしてるよ。うちの親」

大下美樹が言った。

「お父さん、お母さんと話し合いとか、しないのかい?」

「会話なんてない。ずっと…」

源造は、もう一度座ると

「どうだ、おじさんと一緒に、働いて見るか?」

源造は、腕を組んだまま、川原の方を見つめていた。

春の風に若草がそよぐ、心地よい午後だった。


第9章【再 会】(1)


小説【藤の花が咲いた】 「もくじ」
「作者について」「あらすじ」「みどころ」
第1章【五月のそよ風に】(1)(2)(3)
第2章【藤の花が咲いている】(1)(2)
第3章【試 練】(1)
第4章【仄かな想い】(1)
第5章【おにごっこ】(1)
第5章【おにごっこ】(2)
第5章【おにごっこ】(3)

第6章【かくれんぼ】(1)
第6章【かくれんぼ】(2)
第7章【わかれ】(1)
第7章【わかれ】(2)
第8章【冬の終わりが春の始まり】(1)
第8章【冬の終わりが春の始まり】(2)
第9章【再 会】(1)
第9章【再 会】(2)【完】


よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~