見出し画像

生きやすさ・働きやすさのヒントは「人生のスタンス決め」。6月の振り返りとこれから

6月ももう最終日。
多分にもれず2022上半期が終わったことに驚きを隠せない私ですが、6月の振り返りと、これからのことを書きます。

6月は結構いろいろ変わった月でした。

「人生のスタンス」がやっと定まった

6月は鬼の自己分析月間でした。

1〜5月まで、ただひたすら目の前のライター業やWeb制作の勉強をこなしていました。けれど勉強もいよいよ大詰め、というところで一旦立ち止まったんです。

「あれ、私これからどうしたいんだっけ?」

このままフリーランス1本で行くか、スキルアップのために一旦就職するかで一旦迷ったのをきっかけに、自分のこれからがよくわからなくなりました。

周りにフリーランス仲間もおらず、それどころか転職経験があって相談できる人もそんなにいなかったのですが、自分でとにかく調べているうちに、こんなnote記事に出会いました。

どんな社会になってほしいのか、自分でどんなことが実現できたら幸せなのかを一旦考えると、うまくいくよと書かれています。

なるほど〜!

私なりに紙やNotionに書き殴った結果、出てきたのはこれでした。

「仲間はずれをつくらず、違いを面白がる社会にしたい」

これは、田舎出身の自分が上京した理由でもあります。
新しいものやよそから来た人を訝しがる風潮に小さい頃から違和感を抱いていた原体験からきています。

この「社会に対して(人生)のスタンス」。作ったわけではなくて、ずっと自分の中にあったけれど言語化できていなかったんです。

このスタンスがどおーーーんと現れたことは、仕事えらびや発信方法、暮らし方に大きな影響を及ぼしました。なんなら、ちょっぴり生きやすくもなったかもしれません。

すべての選択を、このスタンスをベースにすればいいので、とても心が軽くなったように思います。
そして、SNSのプロフィールづくりや発信する内容、採用のための志望動機づくりもものすごくスムーズになりました。

セルフブランディングが大切、というけれど難しいですよね。
「あなたってこうじゃない?」と言ってくれる人がそばにいればまた違うのかな。失敗も遠回りもして、時間がかかってしまいました。
29歳目前にしてやっと、はたらく目的や実現したいことが言語化できました。

アウトドアショップのお仕事が決まった

7月から新しい仕事もはじめます。
都内でアウトドアセレクトショップのスタッフをやることになりました。
元々大好きなお店で、先にのべた「人生のスタンス」に合う!!!と確信して即応募したのでした。

お店は小規模なので、ゆくゆくは販売以外にもライティングやエンジニアっぽい作業などやっていきたいと思っています。

ライターやエンジニアとしてやっていくつもりじゃなかったの?と思われるかもしれません。けれど本音をいうと、半年ひとりでリモートワークしていて、思うところがありました。

「ほんとうは、直接人に「ありがとう」って言ってほしいんじゃないの?」

自分のなかでいつも顔をのぞかせていたでそんな問い。まあ、たしかに。
それに素直になろうと思ったんです。

ライターやエンジニアも、社会に貢献できる良い仕事だと思います。けれど私は接客も好きで、人に笑顔になってもらえることでモチベーションが上がるんです。いつしか「接客の仕事したいな…」と思うようになっていました。

しかもアウトドアショップということで、それをフルに活かして特化ライターだって目指せるかもしれない。

というわけで、7月からはライターとWeb制作、アウトドアショップの3本柱でやっていくことを決めました。

開業届を提出しました

「おめでとう」の言葉がうれしくてスクショ

失業保険の受給もおわったので、開業届を出しました〜!
7月1日づけで「個人事業主」となります。
開業届はいつか出さなきゃと思っていたものの、時期などは決めておらず。けれど2022年後半、気持ちよくガラッと変えたい!!!と昨日思い立ち、すぐfreee開業で書類を作りました。

マイナンバーの認証など含めても15分ほどで作れてすごい!
開業届の出し方なども今度共有しようと思っています。

屋号は「おかだあきほ」です。
私の名前は漢字がほとんど読めないくらい難しいのと、人当たり優しいイメージを出したかったのでひらがなに。

これまでも全力で仕事してきたつもりだけれど、かしこまった書類を出すと、なんだか背筋が伸びますね。

これからの半年の方針としてはこうです。

目先の収入にがっつきすぎず、
自分の実績やスキルアップにつながることを精一杯やる

例えば、アウトドアブログやnoteの運営、SNSでのファンづくりなど。
すぐ仕事に繋がらなくても、長期的にみて準備していきます。

目先の収入を追うと、仕事によっては半年後、1年後、
「あなた、これまで何やってきたの?」となりそうだから。

アウトドアショップの仕事では毎月一定の収入はいただけるので不安定さは減ります。会社に属すことを嫌う人もいますが、不安定でないことは、何かに挑戦するハードルの低さにもつながりそうです。フリーランスを半年やってきてそう思います。

長々と書きましたが、6月はへこんだり失敗したりしながらも、これからにつながる有意義な1ヶ月となりました。イベントなどで切磋琢磨できる人たちともつながれたのも大きいし。

毎日暑いし、いろいろ大変なことも多い世の中でハードですが、がんばりましょう。noteでみなさんの振り返りや日々のことを読むのが毎日の元気になっています。

がんばる人の7月が、よい1ヶ月となりますように。

読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?