見出し画像

おうち定食 178 粉々になった栗のポテトサラダ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

大好きな栗。
秋は、本領を発揮する季節。
思い切り堪能できます。

先日、友人から栗をもらいました。

甘露煮にしよう。
ウキウキしながら茹でて、むき始めたのです。

ところが、思惑とは違う事態になってしまいました。

不器用なのか。
力がないのか。

うまくいかない。
がんばったのですが、粉々になってしまう。

予定変更。
サラダの具材に入れてみました。
ご紹介しますね。

★栗入りのポテトサラダ★

材料
じゃがいも     一個(大きめ)

粉々になった栗   適量
✳︎粉々である必要は、ありません。
食べられる状態になっていれば、OK。

ニンジン      適量
✳︎食べたい分だけ用意して下さい。

天然塩       適量

✳︎お好みの銘柄でどうぞ。
私はキパワーソルトを使いました。
我が家の定番です。

マヨネーズ     大さじ1

作り方
①じゃがいもをきれいに洗い、皮付きのまま茹でるか、蒸して下さい。

②ニンジンは皮をむき、茹でるか蒸します。

③火が通ったじゃがいもは、熱いうちに皮をむきましょう。

✳︎本当にアチチチですから、気を付けて下さいね。

④じゃがいもは、食べやすい大きさに切ります。

✳︎私は、ちょっと大きめにしました。
滑らかな食感が好きな方は、マッシュして下さい。

⑤ニンジンも小さめに切りましょう。

✳︎じゃがいもが中心なので、あまり大きく切らない方がいいと思います。

⑥切ったじゃがいもとニンジンに塩を振り、ざっくりと混ぜ合わせて下さい。

⑦マヨネーズと栗を加えて、馴染ませるようにまぶせば、完成です。

ちょっと大きめの器に盛りましょう。
見ためが良くなります。
私は、どんぶりに入れました。

ホカホカのポテトサラダ。

冷めていてもおいしいけれど、やはり出来たては温かみがあります。

お箸でつまみ、口の中に入れました。

ほくっとしたポテトの食感。
柔らかなニンジンの歯ざわり。
まとわりつく、栗のつぶつぶ。

それぞれ違う口当たり。
なかなか楽しい。

あっさりとしたじゃがいも。
優しい甘さのニンジン。
穏やかな甘みは栗。

コクがあるマヨネーズは、ポテトサラダにぴったり。
包容力があります。

全体を引き締めてくれる塩。
静かな力強さを発揮してくれました。

思ったよりも、マヨネーズと栗の相性がいい。
量を加減すれば、アレンジ料理が出来そうです。

今回は、粉々になってしまった栗を使いました。
次回は、もっと大きな状態で作ってみるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?