見出し画像

おかずか、おつまみか

いよいよ、夏ですね。

私の食欲は一年中変わりませんが、暑い日が続くと、そうめんの比率が多くなってきます。
でも、基本的にはご飯が好きなので、めん類はすぐに飽きてしまいます。

たくさんあるそうめんを、どうやって食べようか。
薬味や具を変えても、限界があります。

色々考えた末、主食ではなく、おかずにしてみようと思いました。
発想の転換です。

材料は、そうめん。

チーズ → ピザ用がおすすめ。プロセスチーズでもいけます。

海 苔 → 刻んでおきます。
こんなに?と思うくらい、たくさんあると美味しいです。

大 葉 → 刻んでおきます。
量は好みで調整して下さい。なくても大丈夫です。

調味料は、塩胡椒のみ。

まず、そうめんを茹でて、流水にさらします。
水気をよく切ってから、5,6センチの長さに揃えましょう。

ボウルに、そうめんとチーズ、海苔や大葉を入れて、よくかき混ぜます。
そこにオリーブオイルをまわしかけて、じっくりなじませたあと、塩胡椒で味をつける。

熱したフライパンに、ボウルの中身を流し込みます。
押しつけるように焼いていると、チーズの匂いが広がります。
ひっくり返して、裏面もしっかり焼き、チーズを焦がすのがポイント。

カリカリになったら、お皿にあけましょう。
ピザのように、切り込みを入れると、食べやすくなります。

ポン酢をかけて、いただきます。
お醤油でも構いません。お好みでどうぞ。

サクッとした、歯触りが心地よい。
塩気のあるチーズと海苔が、口の中で溶け合い、そこに大葉が入り込みます。
ポン酢の酸味で、油っぽさを感じさせません。

これを食べた友人曰く、
「おかずじゃなくて、おつまみでしょ!」
と言い、ビールを飲んでいました。

お酒が飲めない私には、ご飯のお供なのですが、人それぞれですね。

でも、本来そうめんは、主食になり得る素材です。
これをおかずにご飯を食べてしまったら、炭水化物を取り過ぎになってしまうのでは?
考え込む私。

「飲めないのに、おつまみ系の料理が多いよね」
「だって、ご飯のおかずにぴったりでしょう?」

どちらにしても美味しいので、もしそうめんに飽きたら試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?