見出し画像

おうち定食 68 ネギまぐろ丼

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお魚が大好きです。
スーパーの売り場で、一番長く滞在しているかもしれません。

好き嫌いはないので(ゲテモノも大丈夫)、どんなお魚でもウエルカム。目が合ったお魚をお持ち帰りするのが、習慣になっています。

調理法は焼き魚。
その次が煮魚です。
冬場は鍋料理がそれに加わります。

考えてみると、生で食べることがあまりない。
お寿司やお刺身も大好きですが、頻度はそれほど多くありません。
おそらく、私は基本的に冷たいものが得意ではないからでしょう。

それでも、生のままお魚を食べるときがあります。
先日、知人宅を訪問した際、お土産にまぐろを頂きました。
その日の朝、市場へ行って買ってきたものとのこと。
ありがたいですね。

せっかくですから、新鮮なうちにおいしく食べたい。
ということで、ネギまぐろ丼を作ることにしました。

★ネギまぐろ丼★

材料    2人分
まぐろ   1パック
小口ネギ  お椀1杯くらい 
→食べる人の好みですから、量は加減してください。
大葉    10枚 →こちらもお好みでどうぞ。
苦手な方は入れる必要ありません。かいわれ大根や三つ葉でもいけますよ。
海苔    刻み海苔 →好きなだけ用意して下さい。
調味料
おしょうゆ わさび ポン酢 レモン果汁など
こちらも、自分が好きなものにしましょう。色々揃えて、味を変えるのも楽しいです。

作り方はとても簡単。
ご飯を用意するだけです。

お気に入りのお茶碗か丼に、ご飯を入れましょう。
その上に、まぐろ、小口ネギ、大葉、刻み海苔を載せればできあがり。

こんな感じです。

写真 2021-04-03 19 46 00


ご飯の真ん中に、まぐろ。
とてもきれいな色をしています。

その周りに散らした、小口ネギ。
鮮やかなみどり色が、まぐろの明るさを引き立てています。

奥に配置したのは、大葉。
切らずに、あえてそのままにしました。
こちらは、やや濃いみどり色をしています。

まぐろの上には、刻み海苔。
深みのある黒色は、存在感が抜群です。

最初は、ポン酢をかけてみました。

口の中に入れると、まぐろの柔らかな食感が舌の上に載りました。
ポン酢の酸味が、甘さを感じさせるまぐろ肉と混ざり合い、口の中に広がります。

小口ネギのシャキシャキ感が、絶妙なタイミングで参入。
さわやかな香りと一緒に、ピリっとした辛みをもたらしてくれました。

海苔との相性もばっちり。
そこにクセのある大葉が乱入。
入り乱れながらも、相性がいいので調和が取れています。
おいしかった。

新鮮なまぐろが手に入ったら、試してみて下さいね。
お代わり間違いなしですから、ご飯は多めに用意しておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?