見出し画像

おうち定食 42 ブロッコリーのカニあんかけ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

わが家は、食料品のストックがかなりあります。

生鮮食料品は、しょっちゅう買い出しに行くのでそれ程ではありませんが、保存食品はたくさんあるのです。

時々チェックしておかないと、把握しきれません。

キッチンの缶詰コーナーを調べていたら、カニ缶が出てきました。
賞味期限を確認すると………、予想通り切れています。

まあ、いいかな。
少しくらい過ぎていても、大丈夫でしょう。
(2年3ヶ月ほど経っていた……うーん)

人にごちそうするならともかく、自分で食べる分には問題ありません。もったいないので、使うことにしました。

さて、何を作ろうかなあ。

冷蔵庫を開けて、野菜をチェック。
買ったばかりのブロッコリーが目に入りました。

寒いから、温かいものにしよう。
ということで、あんかけを作ることにしました。ご紹介しますね。

★ゆでブロッコリーのカニあんかけ

材料      2人分
ブロッコリー  1株
長ネギ     1/2本
しょうが    ひとかけ
ごま油     小さじ2
あん
カニ缶     1缶(缶汁も使います)
お水      1/2カップ
お酒      大さじ1
かたくり粉   小さじ1

下ごしらえ
〇ブロッコリーは小房に分けてからゆでます。しっかり水気を切っておきましょう。

〇長ネギとしょうがは、みじん切りにして下さい。

〇あんは、あらかじめ全部混ぜておくと後がラクです。
 
作り方
①フライパンにごま油を入れて、熱して下さい。(中火)

②長ネギとしょうがを入れて、炒めます。

③香りが立ってきたら、混ぜておいたあんを入れましょう。

④とろみがつくまで加熱して下さい。

⑤ゆでたブロッコリーを加えて、からめるように混ぜれば出来上がりです。

鮮やかなみどり色のブロッコリーに、白っぽいあんかけが覆いかぶさりました。
ところどころに見える赤いカニ肉が、目を引きつけていいアクセントになっています。

勢いよく上がる湯気。
ごま油の香りが、胃袋を刺激します。
フウフウと冷ましながら、口に入れました。
やはりアツアツです。

塩気の効いたカニあんかけが、ブロッコリーを包み込んで、優しく誘いました。
熱さを保ったまま、動き回ります。

しょうがと長ネギが、さりげなく存在感をアピールしてきました。
食べるにつれて、身体が温まっていくのが分かります。

濃いめの味つけなので、ご飯のおかずにちょうど良かった。

あんかけは冷めにくいので、冬にぴったりです。
食材を選ばない料理ですから、作りやすい。
おすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?