見出し画像

おうち定食 94 ビーツたっぷりボルシチスープ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

また暑さがぶり返してきました。

つい最近まで寒いくらいだったのに、温度差がありすぎて困ってしまいますね。

何だか疲れやすいので、元気になるものが食べたい。
いつも行く大型スーパーへ向かいました。

何を作ろうかな。

家にある食材を思い浮かべながら、お野菜コーナーを歩いていると、小さなポップが目に入ったのです。

「飲む輸血、ビーツ」

貧血気味の私は、すぐに反応しました。

普段から、ほうれん草やヒジキ、カツオなどを食べて貧血対策を取っています。

これにビーツが加われば、鉄分接種計画は完璧かもしれません。

今回は、ビーツが主役のボルシチを作ることにしました。
ご紹介しますね。

★ビーツたっぷり、ボルシチスープ★

材料 2人分
牛肉      100グラム
ビーツ     1個
キャベツ    50グラム
にんじん    50グラム
玉ねぎ     50グラム

オリーブオイル 大さじ1
バター     10グラム

○煮汁
お水      400cc
トマト缶    100グラム

○調味料
スープの素   小さじ1
塩       小さじ1/2
お砂糖     小さじ1/2

下ごしらえ
○ビーツ、にんじん、キャベツは千切りにします。
面倒な方は、薄切りでもOK。

○玉ねぎは薄切りです。

○牛肉は、食べやすい大きさにしましょう。
私は、一口サイズにしました。

作り方
①お鍋にオリーブオイルを熱して、牛肉を炒めます。中火。

②表面の色が変わったら、炒めた牛肉を取り出して下さい。

③お鍋にバターを入れて弱火にしてから、お野菜を全部入れて炒めましょう。

この時点で、結構いい匂いがしてきます。胃袋が騒ぎ出しそう......

④お野菜がしんなりしてきたら、煮汁と調味料を加えて煮込んで下さい。中火で約8分。

⑤器に盛れば、完成です。

レストランのように、サワークリームとかハーブ
を載せれば、本格派になりますよ。

湯気を立てている、ボルシチ。
ビーツの赤さが全体に広がっています。

大きめのスプーンで、そうっとすくい、口の中に入れました。

優しい甘みはキャベツかな。
入れすぎたかもしれないビーツは、ほくっとしています。

牛肉が、ホロリと舌の上で崩れました。
細かくしたお野菜は、食べやすい。

ホッとする味でした。
おいしかったです。

これから寒い季節になります。
栄養があって温まるボルシチスープは、おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?