見出し画像

おうち定食 180 秋サケ白子と三つ葉のお味噌汁

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

秋。

陽射しが優しい季節ですね。
お散歩をしたくなります。

普段よりも、ゆっくり歩く。
穏やかな景色を、のんびりと楽しむ。

この季節は日暮れが早い。
暗くなると肌寒くなってきます。

温かいものが欲しくなる。
散歩を終えて、いつものスーパーに行きました。

野菜コーナーに群がる人たち。
近づいてみると、タイムセールだったのです。

三つ葉が1束10円。
きゃー、びっくり。
買うしかないでしょう。

沢山つかみたくなる気持ちを抑えて、2本にしました。(理性が必要)
使い切れる量にするのが一番。

次はお魚コーナー。
何を食べようかしら。

目が合いました。
秋サケの白子です。

画像1

薄いピンク色。
ぼってりとした、重量感。
お持ち帰り決定。

三つ葉と一緒にお味噌汁。
ご紹介しますね。

★秋サケ白子と三つ葉のお味噌汁★

材料     2人分
秋サケ白子  1パック
三つ葉    1束

いりこ(出汁) 適量
✳︎出汁ですから、お好きなものを使って下さい。
今回は、いりこにしました。

白味噌    大さじ1
✳︎赤味噌や合わせ味噌でもおいしいですよ。

お水     2カップ

下ごしらえ
✳︎秋サケ白子はメイン食材。
臭みを取ることがポイント。

①ボウルに白子を入れ、塩で優しく揉み込みます。

②15分くらい経ったら、水で軽く洗い流して下さい。
そうっと扱うのがコツ。

③お鍋にお湯を沸かして白子を投入。
茹で時間は20秒。

④血管を取り除いて下さい。
竹串をつかうと便利です。

⑤食べやすい大きさに切っておきましょう。

作り方
①お鍋にお水といりこを入れて、火にかけます。

②煮立ったら、白子を入れて下さい。

③白子に火が通るまで煮ましょう。
中火で5分くらい。

④柔らかくなったら、お味噌を溶き入れます。
味をみて、調整して下さいね。

⑤三つ葉を入れて、一煮立ちすれば出来上がり。

もわもわと上がる湯気。
大好きなお味噌の香り。
思い切り吸い込みました。

お箸で白子を持ち上げると、結構重い。
もっと小さく切ればよかったかなあ。

口の中に入れると、柔らかな歯ごたえ。
じわじわと、ねっとり感が広がります。

シャキッとした食感の三つ葉。
爽やかな香り。

わずかに残っている、白子の臭みを上手に消してくれました。

お味噌汁というより、鍋みたい。
十分なおかずです。

寒い日にぴったり。
秋サケでなくても、白子ならOK。

いつものお味噌汁が、グレードアップしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?