見出し画像

クリスマスに欲しいもの サンタさんへの手紙から

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

寒いですね。
陽が落ちると、より冷え込みます。

本が大好きな私は、こたつに入って読書をするのが楽しみ。

温かいお部屋でみかんを食べながら本を読む。
最高です。

今読んでいるのは、【サンタへの手紙】です。

アメリカ合衆国の子どもたちが書いた、クリスマスの手紙と欲しいものリスト。
なかなか面白い。

どんなものが欲しいのかは、人それぞれです。
それでも、共通点がいくつかありました。

私自身が食いしん坊なので、最初に目がいくのは、やはり食べ物。

ご紹介しますね。

1番多かったのは、「キャンディ」。
これは意外でした。

チョコレートとクッキーではないかと思っていたのです。(私ならチョコレートにします)

キャンディは人気があるらしい。

自分はもちろん、妹にも忘れずに持ってきてねとか、おばあちゃんにも届けて下さいと書いてあるのです。

世代を超えて好きなのでしょう。

種類を指定する子もいました。
○杖型キャンディ
○ペパーミントキャンディ

微笑ましいなあ。

2番目に多かったのは、「オレンジ」でした。
うーん、こちらの方が想定外。
そもそも、フルーツがくるとは思っていなかったのです。

珍しくて高価な果物(メロンや洋梨)ならともかく、オレンジは一般的。
わざわざ書くなんて、びっくり。

あとは、リンゴとレモンが多かったですね。
不思議です。

美味しいブドウとか、干しブドウという子どもたちもいます。
私なら、シャインマスカットと書くでしょう。

特定の果物ではなく、フルーツという要望もありました。

果物の次に多いのは、「ナッツ」。
こちらも意表を突かれました。

ナッツといっても色々ありますよね。
どれを指すのでしょう。

ピーナツ、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、ジャイアントコーンetc

個人的に好きなのはくるみですが、私がサンタさんなら、ミックスナッツを配ります。
納得してくれるかしら?

その他
・ケーキ
・大きなターキー
・バスケットいっぱいの食料品

クリスマスらしさが出ています。

贅沢しをなくても、自分の好きな食べ物があれば、楽しく過ごせるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?