見出し画像

森と畑と海から

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

昔はよく食べていたけれど、今はそうでもないもの。
考えてみると、たくさんあります。

嫌いになった訳ではない。
むしろ、今でも好き。
でも、日常からこぼれ落ちていました。

例えば、アーモンドフィッシュ。
給食に出ると、真っ先に食べていたお気に入り。

小さくて軽い、個包装の袋。

不公平感が全くないので、他のおかずと量を比べる必要がありません。
安心できる、定番のスナック。

先日、ピーナッツをかじっていたら、アーモンドフィッシュを思い出したのです。

食べたいなあ。

細かくされたアーモンドと、干からびたイワシ。
全体が、甘みでコーティングされていました。

尖ったイワシに攻撃されて、口の中が痛くなったことが何度もあります
(うーん、情けない)

給食ですから、1人につき1袋。
たくさん欲しくても、叶いませんでした。

今こそ、好きなだけ食べられる。
買いに行きましょう。

よくお買い物をするお店に向かいました。
そこは、おせんべいやおかきが充実しているので、お世話になっています。

心の中で、マントラのようにアーモンドフィッシュと唱えながら、店内を物色。

出会ったのが、【森と畑と海から】でした。

画像1

アーモンドフィッシュは、言葉通りアーモンドとお魚だけです。

こちらは、種類が多い。
充実したラインナップ。

ひまわりの種
アーモンド
かぼちゃの種
白大豆
くるみ
片口イワシ
黒大豆

ナッツ類の他に豆系も入っています。
私の好きなものばかり。
嬉しくなりました。

お皿にあけて、いただきます。

親指、人差し指、中指でつまむと、小さなタネが逃げていきます。

ゆっくりと慎重に運び、口の中に持っていきました。

色々な大きさの粒が、それぞれの食感を主張して譲りません。

固さもさまざま。
混ざり合いながら動き回っていました。

追いかけていると夢中になり、集中力がアップ。
(食べている時以外でも、発揮してほしい......)

アーモンドのコクや豆類の淡白な味わい。
植物油がまとめつつ、砂糖や塩でおいしさを演出しています。

おいしかった。

食べごたえがありました。
やみつきになりそう。

商品名も気に入っています。
自然の恵みを頂いている。
そんなメッセージを感じました。

おいしくてヘルシー。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?