見出し画像

ビーツのスープがおいしいビストロ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月、所用があり西川口に行きました。

普段降りない駅なので、とても新鮮。
知らないまちを歩くのは楽しい。

用事が終わり、お待ちかねのお昼ごはん。
とりあえず、駅の周辺を歩いてレストランを探しました。

中華料理系の看板が多い。
ピンときません。

キョロキョロしながら歩いていると、小さなお店が目に止まりました。

2人がけのテーブル席が2つと、カウンター。
こじんまりとしています。

ビストロとのことですが、雰囲気は洋食屋さん。
昭和の匂いでいっぱい。

ランチメニューは6種類

○ハンバーグ(赤ワインソース)
○ロールキャベツ(デュクセルソース)
○スペアリブのソテー
○骨つき鶏と秋野菜のフリカッセ
○海の幸のトマト煮込み
○ミートドリア

メインディッシュを一つ。
スープとドリンク(コーヒーor紅茶)のセット
1,100円。

パッと目についたのがロールキャベツ。
最近、作っていないなあ。
嬉しくなって、注文しました。

「すみません、ロールキャベツはもう終わってしまったんですよ」

「ええー」
頭の中が真っ白。
予期していない状況です。

運ばれてきたお水を飲みながら、改めて選び直しました。

うーむ。
胃袋もロールキャベツを迎える気満々。
切り替えるのに時間がかかります。

寒い日だったので、ミートドリアに決定。
ホッとひと息付きました。

店内には、常連さんらしき人が数名。
楽しそうな表情でワインを飲んでいます。

「ビーツのスープです。どうぞ」

爽やかな黄緑色のお皿。
紫にピンクを混ぜたようなスープ。
パセリが浮かんでいます。

可愛らしい。
明るい気持ちになりました。

スプーンでそうっとすくい、口に運びます。

まろやかな舌ざわり。
優しい味わい。
ピリッとくる黒コショウが、いいアクセント。

セットのスープにしては、量が多い。
ビーツが大好きなので、嬉しい。

ロールキャベツがなくて残念な気持ちを、吹き飛ばしてくれました。
(単純なのです)

そして、メインのミートドリア。

画像1

丸いお皿から立ち上る湯気。
焦げ目が食欲を刺激します。

アツアツ。
フウフウしながら口の中に入れました。

優しいクリームソース。
チーズの塩気。
思ったよりもきつくない。

ご飯の量は、たっぷり。
食べごたえがあります。

熱いのもごちそうのうち。
ハフハフしながら頂きました。

食後はコーヒー。

落ち着きのあるカップ。
木のソーサー。
のんびり過ごすのに、ぴったり。

次回は、ロールキャベツを食べたいな。
今から楽しみです。

お店情報
★ビストロ ボナペティ★
埼玉県川口市西川口1丁目20-4
大森ビル1階

電話番号 048-420-9520

JR京浜東北線西川口駅 徒歩3分
ドンキホーテの裏

昭和の洋食を味わえますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?