見出し画像

脂っぽい鴨スモークをおいしく食べる方法

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

鴨。
たまに食べたくなります。

私にとっては、特別感のあるお肉。
自宅よりも外で食べる方が多い。

鴨なんばん
鴨のコンフィ
鴨のたたき
鴨ハンバーグ
他にもたくさんあります。

先日、ふらっと立ち寄ったスーパーに、鴨肉が置いてありました。

鴨ロースと鴨スモーク。
どちらも量は同じ。

あまり時間がなかったので、とりあえずスモークを選びました。

家で食べるのは久しぶりです。
どうやって食べようかな。

すでに加工されていますから、そのまま食べてもいい。
サラダの上に載せれば、華やかな一品になります。

味見をしてみましょう。
うふふ。
一切れつまみ、口の中に入れました。

......うーん。
かなり、脂っぽい。
そして、塩っぱい。

好みの味ではなかったのです。

食べたくない。
でも、捨ててしまうのはもったいない。

アレンジすることにしました。
ご紹介しますね。

★玉ねぎと鴨スモークのグリル★

材料
鴨スモーク  5、6切れ
玉ねぎ    1個

作り方
①玉ねぎの皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
✳︎大きめにすると、食べごたえが出ますよ。

②耐熱皿に、玉ねぎを敷きつめて下さい。

③玉ねぎの上に、小さく切った鴨スモークを散らしましょう。

④オーブンで約10分加熱すれば、出来上がり。

鴨肉が濃厚なので、味付けは不要。
ラクといえば、ラクなのかもしれません。

食べてみました。

シャキシャキした食感の玉ねぎ。
グリルしたので、甘みが感じられます。

脂が滲み出ている鴨スモーク。
玉ねぎとの相性は良さそう。

お野菜と合わせたのは、正解でした。
きつい味が中和されて、口当たりがなめらかになったのです。

市販品は、味が強い。
自分で作るのが一番ですが、難しい時もあります。

野菜は緩衝材。
玉ねぎはもちろん、キャベツやきのこ、ジャガイモがあると重宝します。

フードロスを出さない為にも、ひと手間かけておいしくいただきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?