見出し画像

5種類のおこわを食べました

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はおこわが大好きです。

そうは言っても、しょっちゅう作るわけではありません。

何となく特別感があるので、普段のお料理とは違う気合いが必要なのです。(大げさ?)

お赤飯や炊き込みご飯は、いつものお米。
おこわの場合は、もち米。

食べたくなると、おいしいおこわ屋さんに行きます。
そういえば、最近食べていないなあ。
と思ったら、その機会に恵まれました。

先日、出先でお弁当を用意することになったのです。

室内にいなければならない為、お店に行くことが出来ません。
出前は禁止されているし、用事が終わるまでは、外に出られないのです。

こういう時こそ、おこわの出番でしょう。

ウキウキしながら、スーパーのお惣菜売り場へ足を運びました。

おこわ以外にも、色々なお弁当があるので、目移りします。
匂いもあちこちから漂ってきて、胃袋を刺激してくるので、困ってしまう。

首を振りながら、お目当てのおこわを買いに行きました。

色々な味を楽しみたいので、5種類のおこわセットに決定。

○お赤飯
定番です。
安定した味にうなずきました。

○五目
色々な野菜があって、彩りがいい。
ホッとする味です。

○栗豆
甘く煮た栗と、大きな豆。
ご飯自体は、あっさりとしています。

○牛肉
1番味が濃い。
こってりした味が楽しめました。

○栗おこわ
季節ものはいいですね。
ゆっくりと味わいました。

一見、量は少ないような感じがしますが、おこわですからしっかりしています。

自宅では、こんなにたくさんのおこわを作るのは難しい。

おいしいお店があると、いっぺんに試せるのでありがたいですね。

お店情報

★たごさく★
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-11-4
048-988-3344

東武スカイツリーライン新越谷駅
駅ビル 新越谷ヴァリエ 1階

チェーン店のお弁当屋さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?