見出し画像

昭和テイストのレストラン

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今年の4月、友人から連絡がありました。
数年ぶりです。

「行きたいレストランがあるから、付き合ってほしい」とのこと。

私と同じで食いしん坊の彼女。
もちろんOKです。

場所は、東京都府中市。
ちょっと遠いけれど、一本の電車で行けますし、乗り換え不要なのでラク。

友人がランチの予約をしてくれました。
嬉しいなあ。

駅から歩いて7分。
途中に大國魂神社がありました。
かなり大きな神社です。

目を引く建物が見えました。
1階はケーキ屋さん。
2階がレストランです。

お店に入ると、そこはもう昭和。
時間が巻き戻ったかのような感覚にとらわれました。

画像1

赤いテーブルクロスにみどり色の椅子。
ものすごく落ち着いた雰囲気です。

ランチは4種類。
食べた後はケーキセットが待っているので、一番軽めのコースにしました。

コーヒーカップに入っているスープ。
飲みやすいコンソメ味。

野菜サラダ。
レタスに大根と人参のせん切り。
さっぱりしています。

メインディッシュは、別々にしてシェアしました。

○チキンのフリカッセ (パンかライスを選択)
○海のパスタ

フリカッセという言葉自体、久しぶりです。
かえって、新鮮な気持ちになりました。

揚げたての鶏肉に、細切りにした人参と玉ねぎ、貝割れ大根が載せられています。

ソースはおしょうゆ味。
何だか、懐かしくなりました。
ライスにぴったり。

画像2

パスタは、春らしさが満開。

アサリ
桜海老
ちりめんじゃこ

どれも、海の滋味を感じさせてくれました。

ソースに溶け込んでいる、アサリのエキス。
明るい色合いの桜海老。
歯ごたえと塩味が特徴のちりめんじゃこ。

しっかりとした味付け。
替え玉ならぬ替えパスタが欲しいくらいです。

ライスを大盛りにすれば良かった。
(次回はそうするつもりです)

平日だったせいか、とても静か。
一人で来ている人が多い。
皆さん、ゆっくりと食事を楽しんでいます。

私たちは、おしゃべりに花を咲かせました。
雰囲気が良いと会話も弾みますね。

店員さんも感じがいい。
居心地の良い店です。
のんびり過ごすのにぴったり。

今度は、週替わりのスペシャルランチコースを注文するつもりです。

お店情報
★モナムール 清風堂★
本店
東京都府中市宮町2-1-1
電話番号 042-361-9774

レストラン予約
042-360-1060

窓際の席がおすすめです。
のんびりできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?