見出し画像

ワクワクしながら読んだ本

こんばんは。
昨日はmother holidayをいただきました。
1日フリーをいただき
朝から街へ出て、韓国料理屋さんに行ってお酒もいただいて
お店の人からキムチを頂いちゃったりして
デパートでは友人に遭遇し
デパ地下で買い物して
大好きな方のお店に飲みに行ったら
昔働いていた上のお店の方と10年ぶりの再会を果たし
面白い1日でした。
こんな1日を作ってもらい、旦那様に心から感謝。
最近買ったワクワクする本をご紹介!!

『仕事と人生』  著:斎藤一人

なんかふと気になって買ってみたけど読む進めていくうちにワクワクしていく、そんな本でした。

第1章 一人さんがたどり着いた仕事と人生で
    一番大切なこと
第2章 令和を生きる人の働き方の極意
第3章 仕事と人生が劇的に好転する心得
第4章 お金から仕事と人生を学ぶ
第5章 神様を信じる人はどんどん良くなる

今回は第1章をピックアップして
書き残しておきます

第1章 一人さんがたどり着いた仕事と人生で一番大切なこと

まずは自分が優先ということ
自分も大事だし他人も大事
自分も他人も認めないとなると何をするにも苦しくなってしまう
一番身近な人を愛して大切にする必要がある
それは子供でも親でもパートナーでもなく自分
自分を大切にしていれば人も大切にできるようになる

人間は3つのものでできている
1.命
2.考え方
3.肉体
自分を変えることができるのが「考え方」
嫌なことを良い経験に変えていくことができれば魂が成長する
人間は放っておくと、不安になるのが普通
意識的に言い方に向かう言葉を発することが大切

豊かな波動が豊かさを生む
「楽しい妄想」を毎日の習慣にする
これがうまくいく秘訣
世の中は「心が豊かで、楽しければ」うまくいっちゃうようにできている

人間は誰にでも平等に与えられた1日で24時間がある
この3分の1が働いている時間
つまらなく仕事していたら勿体無い
楽しく仕事をすることは人生を楽しくする最速の方法

今やっている仕事の中で、知恵を出したり、嫌なことを面白くなるよう工夫したりする
つまり「仕事をゲームに変えてしまう」こと
うまくいかないのは何かが間違っている証拠
失敗が続いたり、苦労が続いたりしたときは、
今やってる働き方を見つめ直すことが大切
これは今の仕事で「何かが間違っている」というサイン

何もかもが完璧な人って意外とつまんない
自分が「欠点」だと思う部分って、人から見ればそのままそれが
「魅力」だったりする
そう考えると欠点なんてない
欠点をうまく「強み」に変えちゃえばいいだけ
自分の欠点を補うために、他の人がいると思えば良い
世の中はパズルみたいなもの
一人一人がピースを置いて、完成する

第2章はまた次回・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
今週も1週間がんばりましょう!!
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?