見出し画像

かけられてうれしい言葉を、かけていこう。

今日は一日、楽しかった。いや、ここ半年おそらく毎日楽しい。

楽しいというのは楽しめてるという意味でもあり、もちろん大変なこともあるのだけれど、それを上回るくらい、「今日はうれしかったなあ」と思うことが多いのである。

僕はあるnoteで「うれしい」という感情の素晴らしさに改めて出会うこととなった。

文章で「うれしい」とはどんな文章なのかを考える。

いやいやおい待てよと。僕もその感情になったことがあるぞと。

最近は本当に素晴らしいコンテンツが溢れている中で、とりわけ僕が心を惹かれるのは、ほぼ日の奥野さんが担当した記事たちだ。

タイトルで惹かれ、前書きで惹かれ、中身で惹かれ、本当に何度も美味しい文章を味わっている。

いつかこんな編集ができたらなと、心に思いながら、僕は僕のやり方で、人に「うれしい」言葉をかけていきたい。

でも、それは忖度とは少し違う。僕はほぼほぼ思ってないことを言うのが苦手で、悪口が苦手で、思ったことはすぐ口に出る。

もちろん場面はわきまえているが、「いいなあ」と思ったことは積極的に口に出すようにしている。

人は、やっぱり素直に褒められるとうれしいし、どんな関係性の人にその言葉をかけられるかでも、大いに意味は変わってくる。

そして、それらの行いの大切さは、どうやら薄れているのかもしれない。僕がそう言った言葉をかけると「わざわざありがとう!」と返してくれる。

僕にとっては「わざわざ」ではないのだが、もしこれがわざわざだったのだとしたら、僕はわざわざができるような人でありたい。

今日も読んでいただきありがとうございました。足を運んで、会いに行って、一緒にご飯を食べて、笑い合うことを、ずっとしていきたいものです。

ではまた!

20230929-森本瑛

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のイチオシ

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。