見出し画像

君の名は『希望』


未来はいつだって、新たなときめきと出会いの場

「君の名は希望」より引用

こんなことをふと思った。

自分の名前はなんで「瑛」というのか。

自分の名前とは一生付き合っていく。

だから、自分の名前を好きでありたいし、
自分の名前がどうして瑛になったのか知りたい。

そんな疑問が出た僕は、自分の名前の意味を知る旅に出かけた。

君の名は『希望』

自分の名前が好きな理由

改めて、僕の名前は『森本 瑛』といいます。

苗字は、受け継いできているものなので、あんまり疑問をもちません。でも、名前は別です。

ある意味、生まれてきて最初にもらう贈り物。
それが名前です。

僕の名前は『瑛』。これで「あき」と読みます。

いつも自己紹介をするときに、瑛太という俳優の瑛と書いて、あきと読みます。顔も似ているでしょ??と言って、すずしい笑いをとるというのが日課になっています。

それでも笑いが取れない時は、数秒だまるのですが。笑

僕が自分の名前で気に入っていることは、漢字では一文字、読みがなでは二文字だということです。

おかげさまで、僕のことを「森本!」と言う人はいません。ほぼ「あき!」と言います。だから僕は、元気な声で「はい!!」と言います。

元気だけはいいですよ!

なので、自分の名前は気に入ってるんです。

あ、、もう一つ気に入ってることがあります。

それは「あき」という名前はどちらかと言えば中性的です。男性でも女性でも「あき」という名前の人はいます。

だから、なんか良いんです。なんか言葉にできない良さがそこにはあります。

ここまで、自分の名前が好きな理由を書きましたが、ここからは自分の名前の意味を書いていこうと思います。

瑛の意味

『瑛』という漢字には色々意味があると思いますが、自分の名前の意味が気になっていた僕は、どうしてこの漢字を付けたのか、聞いてみることにしました。

すると、こんな答えが返ってきました。


「瑛という漢字には、美しい透明な玉という意味がある。生まれてすぐには、自分に色はないかもしれない。けど、瑛は生きていく内に、色々な人と出会って、色々な色を知っていく。そして、透明な瑛だからこそ、自分なりの色を出して生きていってほしい、という意味を込めたんよ。知らんけど。

母の言葉から引用


おそらく、知らんけどには恥ずかしさも込められていると思いますが、自分の名前にそんな意味があるとは知りませんでした。

意味を聞いて、自分の名前をより好きになりました。

でも、今回言いたいことは、自分の名前の意味いいだろ〜ということを言いたいわけではありません。

名前の意味をつくっていく。

僕は自分の名前の意味を聞いて、自分の人生を改めて考えていました。そして、新たな『問い』が生まれました。

それは「どのように生きたいのか」という問いです。

どのように生きたいのかを考えることは、とてもむずかしいことだと思います。

でもこれこそが自身のキャリアを考える上で、最高に大事なことだとも思います。

どのような大人でありたいのか、
どのように生きたいのか。

よく『名は身を呈する』と言います。
意味は「名前にそのものの本当の姿が表れている」です。

僕は素直に、自分の色を出せているでしょうか。

その色で、あなたを元気にできているでしょうか。

自分で言うのも変ですが、

僕の名前は希望です。

それと同時に、君の名も希望なんだと思います。

僕にとって、社会にとって、
あなたは希望なんだと思います。

そう信じて、これからも行動します。

一緒に、自分の名を信じて、身を呈しましょう。

ではまた。



今日は「君の名は希望」という曲から文章を書きました。ぜひ聞いてみてください。

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。