税理士法人 あけぼの

愛知県豊橋市の税理士事務所。「あなたの発展と繁栄は、私どもの喜びです」お客様が大きく上に伸びる発展と、横に広がる繁栄に、お役に立つ事が喜びです。創業者の白柳 孝が税理士になって約40年、日本社会の未来を考えながら、感じたことを書き綴っていきます。

政府のやっていること矛盾してない?

白柳 孝 つれづれ日記  vol.36 1.政府の矛盾 三密防止、店舗の営業自粛や時間短縮、接触確認アプリで移動チェックまでさせながら、一方でGoToトラベルでは、風…

夏休みも移動制限させてるのに、東京都の新型コロナウイルス情報は全く遅い。

白柳 孝 つれづれ日記  vol.35 1.検査数と陽性率 毎日感染者が増えたと脅しまくっているので、一体検査した数と感染者の陽性率はどの位かと調べてみたが、この原稿…

コロナウイルス対策の店舗休業補償金等はお店の経営者を馬鹿にしている。

白柳 孝 つれづれ日記  vol.34 国や多くの県でお店を休業すると10万円~50万円を支給すると。たったその程度で出したと言っているが、余りにも馬鹿にしている。家賃補…

コロナは「死ぬ死ぬ詐欺だ」と船瀬俊介氏が言っている。

白柳 孝 つれづれ日記  vol.33 新型コロナ情報で怯えている人は、自分で考えてみると怖くなくなる。 最近の人は自分で情報を集めたり、きちんと情報をまとめてある本を…

世界恐慌へと吸い寄せられている

白柳 孝 つれづれ日記  vol.32 感染防止、三密防止で世界恐慌へと吸い寄せられてる。 私は10年以上前から「世界恐慌を乗り切るために」と言うレポートを発信していま…

世界恐慌?危機直前の事業経営は 「想定外事態をなくし、 起こりうる危険の処方策を準備すること」が大事。

白柳 孝 つれづれ日記  vol.31 大企業でもとんでもない大赤字、資金繰りも大変な時代です。 1.報道では ニュース報道から拾ってみました、本当はもっとあちこちで…