見出し画像

文章を書くこと。

私は昔から文章を書く事が好きでした。小学校の時、昼休みは偉人の伝記の漫画の本を図書室で毎日読んで、小学校の毎日の感想とか、夏休みの読書感想文とかも特に困りませんでした。私がありのまま感じた事を、書けば良かっただけなので。

中学生の時、先生から皆に「今募集している、作文コンクールに出しませんか?」という提案があり、確か内容は歴史かお金に関する事だったと思います。私は小学校の頃から日本史が好きだったので、その当時から日本史の自分オリジナルノートを作っていましたし、このコンクールに出す時も私の当時あった知識を全部入れて、書き上げました。それが全国大会で入賞し、始業式の時全校生徒の前で表彰されました。それが私が唯一貰った大会での賞でした。

高校時代は古典とか、特有の昔の言葉を覚える為に、教科書の文章をノートに書き写して、その古字の意味を赤系の色で書いて、赤のシートをそこに置くと文字が消えて、外すと正解が見える。そんな勉強法を、基本的にどの科目でもオリジナルノートを作って、勉強していました。

私は大学中退後、今は写真を添付するSNSが主流ですが、私がSNSを始めた当時、自分の分身であるアバターを作るSNSが全盛期で、私も色んなアバターの作れるSNSを登録していました。その頃と同時に趣味で細々とブログも始めました。

それから約13年以上経って、今ライターの仕事をしています。よく仕事で「何でそんなに記事を書き続けられるんですか?」と質問を受けた時は、「やめたのも入れたら13年以上ブログやっているからじゃないですかね」とか、「今はずっと自分の既往歴や体験談を書いているから、それを思い出すだけだから書けるんじゃないかと思います」と答えていましたが、最近結論が出ました。

私は双子座で、双子座はよく好奇心旺盛だと占いとかにも書いてあります。私は常に好奇心と探究心を持って、色んな事に興味を持ちます。色んな場所にアンテナを張ります。今の趣味はハンドメイドですが、急に作りたいものが近くで作れると分かった時、とてもドキドキしてどうしても作りに行きたくなります。それが都合が合わなかったりして作りに行けないと、ストレスになりイライラします。そうやって色んな事に好奇心を持つから、文章を書き続けられるんじゃないかな、最近そう思う様になりました。

趣味のブログの方はまだやっているんですが、仕事で文章書いている分、家でまで文章を書くのは…、とか思い、更新をなかなかしなくなりました。先月スマホに変えたんですが、携帯の頃と文章を打つ勝手が余りに違って、そんなに文字を書いていないのにスマホだと時間がかなり経ってしまったりとか。。。

仕事でタイピングはだいぶ出来る様になりましたが、文章は今パソコンで書くのが1番楽ですね。

今自宅のパソコンはプリンターが壊れているので印刷出来ませんが、前の前の職場や、前の職場の時、支援員さんや同僚の方が退職される時、いつもその方との思い出を振り返りながら、手紙をパソコンで1ページ分書いて渡していました。自分の字が綺麗じゃないのと、パソコンの方が自分の思いや気持ちをより込めれます。

そんな私の文章を書く事のお話でした。

AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?