見出し画像

今日のTANOSHIKA

今日はわたしの通っている、就労継続支援A型事業所であるTANOSHIKAに特別講師さんがいらっしゃっていました。

特別講師さんに「オフィスカジュアルのやり方」について詳しく教えてもらいました。

普段は支援員さんや境遇が自分と似ている利用者さんとばかり接してるので、いい意味でも悪い意味でも、社会とはまた違う、独特の世界で生きている感じがしていました。

だから、こちらの特別講師さんのお話を聞いていると、外部の方なので、とても話が新鮮で楽しかったです。

TANOSHIKAでは月1でフォーマルデーと題して、フォーマルな洋服に着慣れようという目的のための、フォーマルな服を着ていく日があります。

今回の特別講師さんの話をよく参考にして、次のフォーマルデーに備えたいと思います☺️

ちなみにサムネイルにも載せました、こちらがわたしが書いたメモです。(字が汚いですが😅)

夏場はボディーペーパーを持ち歩こう、エチケットとして。
という話だったり…
特性などで配慮して欲しいことも、自己判断ではなく、相談できる力も大切になってくる、という話だったり。
とっても有意義なお話で、有料級のお話でした🌟

他のライターさんの記事を参考に今回は似たような記事を書かせていただきました🙇
以下の記事もとてもいい記事なので、ぜひご覧ください〜🙌

事業所ホームページはこちら!

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!