マガジンのカバー画像

雑記;自助的認知行動療法のための

23
運営しているクリエイター

記事一覧

雑記_20210110

てんや昨日25時くらいに寝たのに起床は7時。平日よりも早い。20代後半から爆睡することがなくなったのは体力の低下か。

おじいちゃんと一緒で、夜よく寝れないから起床後にうとうとしてしまう。二度寝して11時前に再度目覚める。せっかくの連休なのでブチ上げたいと思い近所のてんやで天丼と生中。

てんやは揚げ油の質が高いっぽくていつ食ってもうまい。お新香も地味にイケてて酒のアテになる。というか酒のアテとし

もっとみる
パチュリと百合

パチュリと百合

パチュリパチュリって葉っぱ?のエキスが入った結構前に買った香水を久しぶりにつけた。

濡れた石みたいな香りがして好きなんです(一般には墨汁の香りとして例えられるらしいですよ)。

めちゃ寒かったからパチュリのちょっと重たい香りをつけたのは正解だったかな。

百合井上とさず『放課後スイッチ』の最終巻である3巻を読み終えた。

Amazonで予約購入して届いたのが12/12。

好きな作品で、読み終え

もっとみる

パンジーとニンニク

二つの香り昨日購入したLUSHのPANSYって香水をプッシュして出勤。

仕事は結構のんびり。意図してサボったわけじゃなかったけど、なんかいろんなタイミングの歯車が合わずに変な隙間時間ができてしまった。

ふとした瞬間に香水がふわりと香って、そのおかげで昨日よりは落ち着いて仕事ができたような気がした。

帰宅途中で家系のラーメン屋に入る。やわめ、濃いめ、多め。

最初の一口は我慢したけど、結局ニン

もっとみる
香りは言葉だ

香りは言葉だ

前置きいままで日々の記録は『雑記;自助的認知行動療法のための_日付』と命名していたんだけど、それだとパッと見で何を書いたのか全然わからんから、ちゃんとその日あった出来事とかに合わせたタイトルを付けることにしました。

今日は石鹸とか売ってるLUSHに行ったのでこんなタイトルになった。

自粛生活への備え僕は現在首都圏の「緊急事態宣言の方向性が検討」されているエリアに在住しているので、たぶん来週から

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20210101

昨年の振り返りまあなんと言っても新型コロナウイルスの流行とそれに伴うライフスタイルの変化は嫌でも書かざるを得ない。

緊急事態宣言が発令されていたときはもちろん、その後もしばらくは在宅ワークが続いていた。ただ僕は自らの意思でオフィスに毎日通うことを選択した。もちろんリスクは承知だし感染症対策はできる限り行って。

僕個人フルリモート時のコミュニケーションコストの高さに耐えられなかった。上長に「さー

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200811

振り返り前回の投稿から2ヶ月以上経ってますね。理由は...めんどくさくなったからです。

何であれ毎日継続することは大変だということでした。

前回投稿から今日まで、調子はわりかし良くてバイトの方もなんとかこなしてます。

一時期は焦燥感が強く出て、それが結構つらかったけど治りました。多分コンサータが悪く出てしまったんだと思われます:これはもう定期イベントとして起こりうるもんだと覚悟というか共生し

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200601

5/26〜本日まで 仕事が忙しく5/26から更新が途絶えていました。残業が発生していたというのもあるけれど、そうはいってもnoteに一言書くくらいの時間的余裕はあった。ただ時間自体があったとしても精神的な余裕がないとこういう記録ってつけれないもんですね。個人的につけている服薬記録も5/26を境に見事に途絶えていました。

本日の所感 土日にたくさん睡眠を取り、とくに日曜日はかなり早寝できたから今日

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200526

本日の所感 今日は出勤ギリギリまで布団の中にいて、あまりにもそれがつらいものだから流石に休もうかと思っていたけどなんとか這い出てコンサータをしょうがなく36mg服用してニコチン吸引して、ガッとメシをかき込んでタイムカードを切りました。

 覚せい剤成分によって異常な眠気や疲れを飛ばし、仕事という疲労をさらに蓄積させる営みに従事するという生活は正しくないというか明らかに不健康です。

インチュニブと

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200525

寝れなくてつらい もう25時です。

 眠れなくて追いマイスリーを入れました

 土日たくさん休んだのに今朝すごく眠くてコンサータ36ミリ服用です。

 すごく眠いってことは、体か心が疲れ切っているということだから、本当は仕事なんて休んで休息しなきゃいけないんだけど、そうもいかず、しゃーなくコンサータで眠気吹き飛ばして仕事でしたね今日も。

 今日は朝と夜の両方でProgate使ってプログラミング

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200524

本日の所感 なぜか5時起き。二度寝したけどプログラミングの勉強したので偉いと思う。プログラミングについては学習記録をつけている;まだ合計5時間もいっていないけど、バイトでヘロヘロになりつつ5時間は自分としては悪くないと思う。

 今日も古本屋まで自転車で出かけた;本日の収穫物は以下

 赤瀬川原平『超芸術トマソン』

 蓮實重彦『監督 小津安二郎』

 2日ぶりくらいに入浴できた。週の後半は睡眠不

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200523

所感 今日はしっかり休むことを目標にしてコンサータを抜きました。

 おかげでたくさん昼寝することができ、昼寝効果によって映画も積んでいた漫画も読むことができて回復した実感あり。今はTOKYO JAZZ PLUSをyoutubeで聴きなが書いていて気分良い;配信が終わったらすぐに寝ます。

漫画 あと古本屋で漫画を大人買い!

 山本直樹『レッド』(全8巻)

 山本直樹『ビリーバーズ』(全2巻)

もっとみる

雑記;自助的認知行動療法のための_20200522

 ようやく一週間の業務がおわり発泡酒を飲みながら村上春樹のラヂオを聴いている。

 ここ2~3日ちゃんと寝れていなかったので今日はラヂオを聴き終えたらすぐに布団に入ってしまおうと思う。

 疲れ切って余裕がないとnoteの雑記も書けなくなる。

 今日は疲れている、とても疲れているが、アルコールに酔っていいラヂオを聴けているので気分は悪くない。

 おわり。

雑記;自助的認知行動療法のための_20200521

memo 今日は疲れているのでメモ書き。

 昨晩は寒さが強くて睡眠浅く、出勤30min前まで布団にいた。寝起き非常につらくまたもやコンサータ36mg服用。

 仕事は概して問題なく過ごしたが、コミュニケーションの面での失敗を犯し、ってほどでもないが正社員だったら結構怒られるんだろうなみたいなことになってしまって反省。

 反省はするが、それがすぐに成長に向かわない性向が忌まわしい。

 おわり。

雑記;自助的認知行動療法のための_20200520

本日の所感 昨日うかつにも少し夜更かししてしまったのと夜の冷え込みが強く寒さでよく寝れなかったことから今朝も寝起きがしんどかった。しょうがなくコンサータを36mg服用。今日は手の震えや動悸など発現せずに落ち着いて働くことができたことはよかった;他部署の上司との打ち合わせもあったが順調にクリア。

 昨日は酒を抜いてプログラミングの学習サイトで勉強したり簡単な環境構築したりしてまして、今夜も酒抜いて

もっとみる