見出し画像

4.チック症が治るとき

 こんにちは。あかりです。ご購読、まことにありがとうございます。この章では、私が中学2年生のときに症状が治まったことについて書きました。発症してから6年。私と病気の戦争は一時的に休戦となります。小児性の終わりでした。ものすごくうれしかったことを覚えています。私は他の方の病状の変化については詳しくありませんが、私のように子供のうちに症状が治まる方は珍しくないと思います。そこから少し経ってまた症状が再発する方の話はあまり聞いたことがないので、その点に関しては少しレアなケースなのかな、と思っています。本当のところは医者でないのでわかりません。

4-1. 6年目で症状が一時的に治まったケース~小児性の終わり~

 公立中学への受験に見事失敗した私は、地元の中学に進学します。それでも、小学校の時に私をいじめていた生徒が少ない中学を選びました。しかしながら、結果は同じでまたいじめられることになります。そんな私ですが、一つだけうれしかったことがあります。それは塾に通わないでよくなったことです。ご存じの通り、中学受験対策では、中学校で習う内容を習います。私には勉強の貯金がありました。もちろん高校受験のために、いずれは勉強を再開しなければならなかったのですが、それは中学生の中ごろから始めることにして、それまではただ学校に通っているだけでいいようになったのです。

ここから先は

3,110字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?