見出し画像

絵本 de 朔太郎『見しらぬ犬』

作画:茜町春彦
原作:萩原朔太郎


この見もしらぬ犬が私のあとをついてくる、


みすぼらしい、後足でびっこをひいている不具の犬のかげだ.


ああ、わたしはどこへ行くのか知らない、


わたしのゆく道路の方角では、
長屋の屋根がべらべらと風にふかれている、


道ばたの陰気な空地では、
ひからびた草の葉っぱがしなしなとほそくうごいて居る.


ああ、わたしはどこへ行くのか知らない、


おおきな、いきもののような月が、ぼんやりと行手に浮んでいる、


そうして背後のさびしい往来では、
犬のほそながい尻尾の先が地べたの上をひきづって居る.


ああ、どこまでも、どこまでも、
この見もしらぬ犬が私のあとをついてくる、


きたならしい地べたを這いまわって、
わたしの背後で後足をひきずっている病気の犬だ.


とおく、ながく、かなしげにおびえながら、
さびしい空の月に向って遠白く吠えるふしあわせの犬のかげだ.

〈了〉

参考文献:萩原朔太郎詩集(2014年1月15日79刷発行 三好達治選 岩波文庫)
使用画材:ArtRage 3 Studio Pro(アンビエント社)Photoshop Elements 10(アドビシステムズ株式会社)
初出:パブー(2015年7月4日) パブー投稿作品を修正して移植しました.

この記事が参加している募集

404美術館