akane

株式会社HPHのakaneです! 会社のこと、患者さんとのこと、たまにプライデートなこ…

akane

株式会社HPHのakaneです! 会社のこと、患者さんとのこと、たまにプライデートなことを相方のhirokiと発信していきます!

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして

はじめましての方も いつもインスタを見ていただいている方もこんにちは! 株式会社HPHの施術からレセプト、SNS発信までなんでもやります!の akaneです。 今回からnoteを書いてみることにしました! 後からも書くのですが 仕事のことやたまにプライベートなことを発信していこうと思いますので これからぜひ読者になっていただければと思います! ☆自己紹介☆ まず簡単に自己紹介をします。 私は3歳から15年間機械体操をしていました。 その中で前十字靭帯損傷など3回手術

    • 訪問鍼灸、訪問看護の医療連携セミナーを受けました!

      こんにちは!hirokiです。 先日、訪問看護をされている事業所さんにHPHに向けて医療連携に関するセミナーをしていただきました。 こちらのツイート 具体的なことをここで発表することはできませんが、そのセミナーを聞いて感じたことを伝えていこうと思います。 訪問鍼灸や訪問マッサージをされている方は、まず今回のこの感想を読んでください! それで「詳しく知りたい」「あれ、もしかしたらヤバいんじゃね?」と思った方はDMください! 詳しくはそちらでお話します! では、いきま

      • akaneとhirokiの今年の目標!

        今回の記事は2023年にakaneとhirokiの目標をドドンと発表していこうと思います! ぜひ、最後まで読んでいただいて応援していただけたらと思います! □新しいメンバーが働きやすい環境の整備 HPHは随時新メンバーを募集しております。 そんな中でも次の4月には新たなメンバーが3名、入社することが決まっています。 本当に!!感謝!感謝!です。 ただ、「感謝!!!」ばかり言ってもいられません。 新しく来ていただけるメンバーが「HPHに入ってよかった!」と思ってもらえ

        • HPHの2022年を振り返る!

          こんにちは!hirokiです。 今回は2022年最後の記事ということでこの一年を振り返ってみます! 先にお伝えしておくと今年は激変の一年でした! では、いきます! □メンバーが一新 2022年の最も大きな変化としてはメンバーが大きく変わったことです。 昨年まで働いてくれていた先生が色々な理由で退職してしまい 年始めはどうなることか?と不安でした。 HPHは一緒に働くスタッフさんを厳しく評価しています。 会社の価値観に合うか?社長の考え方を理解できそうか?仲間のために頑

        • 固定された記事

        はじめまして

          コミュニケーションの取り方パート2

          こんにちは!akaneです! 今回は前回の続きのコミュニケーションの取り方を お話ししたいと思います。 □同じ院のスタッフとのコミュニケーションの取り方 普段、訪問で外に出てることが多いので、 同じ院のスタッフともなかなか会って話すことができません。 ですが、スタッフ間での情報交換や情報共有などは会って話が できにくいからこそ重要になってきます。 なので、同じ院でのスタッフ同士で、 些細なことでもグループのラインで共有したり、 急ぎの時は電話で伝えたりします! 業務後

          コミュニケーションの取り方パート2

          新しい仲間が増えました!

          こんにちは!akaneです。 最近、嬉しいことがありました!! 新しい仲間が増えました! 今日は仲間たちとのコミュニケーションの取り方についてお話ししようと思います。 □新しい仲間とのコミュニケーションの取り方 嬉しいことに新しく一緒に働いてくれる事務員兼相談員さんが 入って来てくれました!! 新しく入社して来てくれたスタッフさんとの コミュニケーションの取り方は、凄く重要になってくると思っています。 新卒の方はもちろんですが、社会経験がある方でも、 入社時は何もわか

          新しい仲間が増えました!

          紹介をいただけるワケ

          こんにちは!hirokiです。 今回は題名にある通り 「紹介をいただけるワケ」という内容でやっていこうと思います。 □紹介元の方々 HPHに患者さんを紹介していただける方々は色々な方がいますが 特に私に対して紹介していただける方はケアマネさんか既存の患者さんです。 特に最近はケアマネさんからのご紹介が増えてきており ありがたく思うと同時に、そのケアマネさんがどういった方なのか 少しずつ分かってきたような気がしてます。 また前までは名前で呼ばれることはなかったですが

          紹介をいただけるワケ

          普段考えていること

          こんにちは!akaneです!! みなさんは普段仕事中にどんなことを考えていますか? 今回は私の、「私が考えていること」についてお話ししようと思います。 □施術前(運転中) みなさんは施術前になにを考えたり イメージトレーニングしたりしますか?? 私は施術前の運転中に、既存の患者さんなら 「先週どんな身体の調子やったかな?」 「どんな話したかな?」など頭の中で考えます。 痛みがあった部分や、施術した内容は当たり前ですが その患者さんが先週はどんなことをして、今週はどこに

          普段考えていること

          訪問以外にしていること

          こんにちは!hirokiです。 今回はHPHのメンバーが訪問業務以外ににやっていることを お伝えしてしていこうと思います! □患者さん情報の整理 これは各店舗にもよりますが「患者さん情報の整理」を行っています。 (事務員さんがいてくださる店舗は事務員さんにお願いすることがあります) 具体的には カルテの作成、保険証の登録、同意書の作成、その他データの入力など様々です。 こういったことをその都度その都度しっかりとやっておかないと 月末にレセプトを印刷する際に時間が膨大

          訪問以外にしていること

          私が友達をスカウトした話

          こんにちは!akaneです。 みなさんは今の会社をどうやって知りましたか? 殆どの方は求人票を見て応募して面接して入社したと思います。 もちろんHPHもそのような形の方で入社する先生が殆どですが、 稀に既にいる先生の知り合いや友人でHPHのカラーに似ている、向いていると思った先生にはこちらから声をかけて入社してもらうケースもあります。 今回は私が友人をスカウトして一緒に働くにいたった ちょっとめずらしいお話をしたいと思います!! □友人が入る前の会社の状態 スカウト

          私が友達をスカウトした話

          リハビリを頑張る患者さん

          こんにちはhirokiです。 今回はリハビリを頑張る患者さんの話をしていこうと思います。 □訪問鍼灸・マッサージとリハビリ 私達鍼灸師、マッサージ師は脳梗塞の後遺症の患者さんと 関わらせていただく機会がよくあります。 脳梗塞の後遺症としてよく見られるのは"運動麻痺"です。 片方の手や足が動かしづらくなってしまう状態ですね。 そういった症状に対して リハビリの専門の方がリハビリを行うこともありますし 我々が施術の一環として手や足を動かすこともあります。 また動かしや

          リハビリを頑張る患者さん

          患者さんとの信頼関係

          こんにちは!akaneです。 今回は私の結婚報告を聞いて泣いてくれた患者さんとのエピソードを書いていこうと思います。 □はじめましては信頼0 初めは社長からの引き継ぎから始まりました。 その時はいい印象を持たれてなく、患者さんからは「前の先生がよかった。この人で大丈夫か?」などの声が上がっていました。 私はそれを聞いて、落ち込みと同時に悔しさも込み上げてきました。 その悔しさを技術も人としても成長し、継続、信頼に繋げたいと思ったことを覚えています。 今、その時のことを思

          患者さんとの信頼関係

          はじめまして②

          株式会社HPHで相方のakaneとこのnoteを始めたhirokiです。 今回は私の自己紹介とご挨拶になります。 □垂水院の院長です! 私は現在 株式会社HPHの垂水院の院長をしています。 akaneのようになんでもかんでもオールマイティーにはできませんが 各店舗の数字の管理や、進捗状況の確認、全体へ向けての指示出しなどを 毎日の現場とは別に行っています。 普段の施術はもちろん好きでやりがいも感じていますが 数字の管理や目標達成をすることや その過程を楽しむことにも

          はじめまして②