見出し画像

普段考えていること

こんにちは!akaneです!!
みなさんは普段仕事中にどんなことを考えていますか?
今回は私の、「私が考えていること」についてお話ししようと思います。

□施術前(運転中)

みなさんは施術前になにを考えたり
イメージトレーニングしたりしますか??

私は施術前の運転中に、既存の患者さんなら
「先週どんな身体の調子やったかな?」
「どんな話したかな?」など頭の中で考えます。

痛みがあった部分や、施術した内容は当たり前ですが
その患者さんが先週はどんなことをして、今週はどこに行くなどお話ししてくれたことを思い出します。
それを頭に入れて、現場に向かいます。

前回話した内容を覚えていると、話も弾むし、
患者さんから「この先生、前の話ちゃんと聞いて覚えてくれてるんや」
思ってもらえると、信頼にもつながり良いことづくしです!!

初めて行く患者さんの時は
事前情報があればそれについて、自分が今考えられる想定をできるだけたくさん考えます。

患者さんの目の前に行った時に焦らないよう、事前に
身体のこともそうですが、どんな人柄か、どんな話題が当てはまるかなど、とりあえずたくさん出します。

それをすることで、初めての方とも落ち着いて、対応ができるようになりました。

□施術後

施術後は、施術の効果や患者さんの反応を見てよかったことや
改善点を洗い出す作業をします。

思ってたより効果が出て、患者さんの反応が良かった時は
忘れないようにと、似たような症状のある患者さんにもしてみようと思い、メモします。

逆に、全然ダメで反応が悪かった時は、何がダメやったのかを考えます。
触り方なのか、動かし方なのか、話しのもっていき方なのか、
そもそも患者さんが望んでいないことだったのか、など
自分が行った施術の流れや、話し方を思い出して原因を突き止めて、
次回は変えれるようにメモに残します。

同じことは繰り返さないように徹底します。

□業務後

全ての業務が終わって家に帰ってからは、
次の日のスケジュールの確認して変更がないかや、
初めていく患者さんの時は、自宅の場所の確認や、
事前情報の確認をします。

あとは、週末までに完結させる事務作業はないか、
他のスタッフにお願いした作業の進捗状況はどうなったかなど、
確認作業をします。

確認して、期限までに終わるように、スケジュールを考えます。

□事務作業中(その他)

事務所にいるときは、
他のスタッフと話をしたりして今と違うメニューを考えて、
「あの症状の患者さんにはこの施術方法、
トレーニングを取り入れてみようかな」
などスタッフからヒントを
得て考えます。

あとは、患者さんとの関わり方、コミュニケーションの取り方などを
見直します。
現場にいる時は、コミュニケーションをしっかり取れているつもりでも、
落ち着いて考えてみると、「あれ?これ聞き出せてないかも。。。」など
見えてくることもあるので、うまく取れてると思っても考えるようにしています。

こんな感じで普段、いろんなことを考えて仕事しています!!
どうでしたでしょうか?笑笑

毎日仕事をしていると
無意識にやってしまうことも多いと思います。

ただ今回のように見返してみると
もっと良くなるヒントもあると思うのでぜひ皆さんも
そういったところに目を向けてみてください!

今日も見てくださってありがとうございました。
こんな感じで引き続き頑張ってまりもっこり!!

☆HPHインスタアカウント
☆HPH代表アカウント

まだまだ一緒に働いてくれる仲間募集しています!!
看護師さんも募集しています!!

気になる方はHPHインスタからDMください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?