見出し画像

私が友達をスカウトした話

こんにちは!akaneです。

みなさんは今の会社をどうやって知りましたか?

殆どの方は求人票を見て応募して面接して入社したと思います。
もちろんHPHもそのような形の方で入社する先生が殆どですが、
稀に既にいる先生の知り合いや友人でHPHのカラーに似ている、向いていると思った先生にはこちらから声をかけて入社してもらうケースもあります。

今回は私が友人をスカウトして一緒に働くにいたった
ちょっとめずらしいお話をしたいと思います!!

□友人が入る前の会社の状態

スカウトする前は、ありがたいことに新規の問い合わせが続々とあったり、既存の患者さんから回数を増やしたいなど嬉しいご連絡を頂いてしました。

でも、人手が足りず、お断りせざるを得ない状況でした。
(非常にもったいなくて申し訳なかった、、、)

もちろん求人サイトやSNSなどで求人をかけて
一緒に働いてくれる人を常時探していました。

が、全然引っかからず、なかなかスタッフが増えず、困っていました。

□一緒に働きたいと思う方のタイプ

私達のしごとである訪問鍼灸マッサージは
1人で患者さんのご自宅にいき、施術をするという業務内容です。

ですがただ施術をしたらいい
技術があれば大丈夫というわけでは一切なくて
この仕事をするにあたってはコミュニケーション能力がとても重要だと
私は思っています。

✓患者さんの身体のこと
✓患者さんが今の身体の状態や心理的状況になった背景
✓普段の生活の流れ

患者さんご本人やご家族さんの信頼を獲得するためにも
こういったことはしっかりと聞かせていただき、またこちらからも色々お伝えするコミュニケーション能力はすごく大事になってきます。

もちろん患者さんやご家族さんだけでなく
スタッフ間同士で円滑に仕事するためにも
コミュニケーション能力は大事になってくると思うので、
そこに長けている方と一緒に働きたいと思っていました。

□友達をスカウト

なかなか求人がうまくいかない中、
私は自分の周りでどんな人と一緒に働きたいかなーと思った時、
専門学校の時の同級生がハッと頭に思い浮かびました。

その友達は、学生時代から周りを見て、
困ってる人など見つけてさりげなく声をかけたり、どの年代の人とも仲良くなって話ができ、人の懐に入るのが上手な子でした。

その時に、コミュニケーションも取れるし、
周りも見れるし、鍼灸師という仕事も好き!で、
「探してたタイプやん!訪問にピッタリやん!!」と思って
一緒に働かないかと声をかけました。

訪問の楽しさや、うちの会社の色など色々話して、
一緒に働いてくれることを決めてくれました!!

□実際働いてみてもらって

まだ一緒に働き始めて数ヶ月ですが、思ってた通りでした!

患者さんからも「あの先生よく話聞いてくれる。施術も上手やね」など、
既にいいお声をもらっていて、信頼関係も少しずつ築けていているようです。

そして、周りも見れて、私が事務作業でパンパンになってしまってる時も
さりげなく「何かできることないですか?」や
「その作業のやり方教えてください」などと声をかけてくれて
積極的に動いてくれます。

初めは友達が同じ職場のスタッフとして働くのは少し不安がありましたが、
勇気を出して声をかけてよかったなと思います!

これからもっとたくさんの方に
この訪問鍼灸マッサージを必要とする方を知ってもらえるよう
会社としても動いていきたいと思っています。

そしてスタッフと一緒に真剣且つ楽しく頑張っていきマントヒヒ!!

もし、私の求めているタイプに当てはまるかもと思う方は是非ご連絡ください!
見てくださってありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに!

HPHインスタアカウント
HPH代表アカウント

まだまだ一緒に働いてくれる仲間募集してます!!
看護師さんも募集しています!!

気になる方はHPHインスタからDMでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?