見出し画像

新時代に向けて、想念を整える。-自分の在り方を決める-



コロナが教えてくれた新時代の到来。
これからの時代をどう生きるか、自分の想念を整える時間を、ここにつくりました。


わたしの中で浮かぶキーワードが

『マインド』と『コミュニティ』。


…ここで思い出したことがありました。


いつかの懇親会の席で、栄養療法を行う権威の先生とお話している時に聞かせていただいた言葉。


とても共感し

今、ご自身の不調に悩み、望む人生を歩めていない全ての人に届けたいので、ここに残します。


画像1


僕はね、“おかげさまで良くなりました。ありがとうございました!”と言ってもらうことが本当に嬉しくて、そのために医者をやっているんだよ。
この言葉だけで全ての苦労も吹っ飛ぶと思わないか?でもね、必ず一定数の人は戻ってきてしまうんだ。
病気が治る人と治らない人の違いは、マインドにある。
一時的に良くなっても、マインドが整っていない人は、また元の状態に戻ってしまうんだ。これは医者の治療ではどうにもならない。
僕はこのことに、最近まで気づけていなかったんだ。
科学的根拠や理論に基づいて治療したって
自分の在り方を知らない人は、病気から離れることができない。
病気になるような生き方をしていたことに気づき、本来の自分の望む生き方ができなければ、エネルギーを他者に奪われ、病気を繰り返す。
だからね、これからはマインドの時代なんだよ。



わたしは分子栄養医学の知識を使って体質改善のサポートしています。

クライアントさんに必ずお伝えしていることは、

自分の身体の状態と食事を通して、自分の身体と心に向き合い

在り方を変えて欲しいということです。


分子栄養医学は医学的にも、理論的にも素晴らしいですが、

マインドを整えることにも応用できる“ツール”だと思っています。



まずは自分の体質を知ること。

体調を崩す原因はどこにあるかを見つけるために

自分の人生と向き合うこと。


そして、食事を変えること。


食事を変えることは、習慣を変えることであり
習慣を変えるということは、生き方を変えることです。

それに気付いている人が、病気を克服することができます。


先生は、在りたい自分を設定し、マインドを整えることが一番重要であり、そこを整えない限り、栄養の効果は頭打ちになるとおしゃっていました。


マインド(自分の在り方)を設定すること


これは栄養療法に限らず、ダイエット、ボディメイク、仕事、人間関係

全てを成功させるために必要なことです。


健康になることが目的としているなら

なんのために健康になりたいのか

健康を手に入れたら、どんなことを実現したいのか

健康な自分は、どんな気分で毎日を過ごしているのか


このように、健康で幸せな生活を送っている自分の姿をリアルに想像できていない限り、実現はできないのです。



わたしも、それを嫌というほど体験してきました。



栄養療法を実践するにあたって、
検査結果の数字をどう捉え扱うかは重要です。

でも、数字を改善することに躍起になっていては本末転倒なのです。

食事制限も、なりたい自分に近づくための手段であるはずなのに、いつの間にか美味しく食べることを忘れストレスを溜めている。


これでは、治らないんです。


わたしは栄養療法を自分で実践して、そして多くのクライアントさんと対面して、このことに確信を持ちました。


すぐに結果が出る人は、在りたい自分の姿が明確で、理想の自分に近づいていることに喜びを感じながら栄養療法を実践しています。

だから、多少の食事制限やサプリメンテーションも、“在りたい自分の姿に近づくための手段”として、きっちり実践することができます。

食事に制限があったとしても、どうしたら美味しく楽しめるか、自分のために工夫をすることができます。


反対に、栄養療法の知識はあっても結果が出ない人の多くは、『今、苦しい状況をなんとか抜け出したい』という回避思考となっており、在りたい自分の姿まで想像できていない人がほとんどです。

“自分の幸せな姿”というゴールがわからなければ、進むことはできません。だから現れる現実は、現状維持なのです。


自分を接待し、自分の望む生き方に気づかない限り、不安がつきまとい、ストレス反応は起き続けてしまいます。

それではいつまでたっても栄養は消費され、吸収も阻害され、正常な代謝ができなくなります。


病気になるのも無理はないのです。


この真実を忘れずに、栄養というエネルギーの源を使って身体を効率よく整えてあげる。

それを手助けできる人間として、誰かの役に立つことが、

わたしの望む“在り方”です。



**************


メンタルモデルを認知して、思考パターンを変えていくセルフアップデートコースがリリースされました。わたしはナビゲーターとして、受講者の方のフォローやコンテンツ作成などをしています▼

「健康になりたいのに、健康になれない」
「ダイエットが成功しない」
「不調に悩まされて、望む人生が歩めてない」
「努力しているのに、結果が出ない」

そんな方のためのコースです。


栄養療法で体質改善をしてみたい方は、こちらを覗いてみてください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?