見出し画像

★毎日習慣チェック #21 あなたがやりたいこと、好きなことは?

おはようございます!

体重が落ちるが、筋肉も徐々に落ちて宅トレ増やそうかなと考えているajukoです!

-プロローグ-

仕事に追われ、理想と現実に挟まれ、本当にやりたいことができているのか、不安になることはないでしょうか?

ajukoはあります!
結構頻繁に。
週に一回ずつくらい。

-振り返り-

ここから、さくっと振り返ります!

【2023.05.12】
✔︎noteを更新する

✔︎読書を5分以上する

✔︎英語を5分以上勉強する

✔︎筋トレを5分以上する

□ランニングを30分以上する

□10000歩達成

✔︎体重を測る

□絵を描く
✔︎LINE・GA・その他の勉強をする

✔︎1ヶ所以上掃除をする

□新しいことに挑戦する(ーーー)
✔︎水を1.5L以上飲む
✔︎間食しない
✔︎プロテインを2杯飲む
✔︎お酒飲まない!

まずまずです。
喉がまだ不調なので、ランニングは控えています。
なので昨日は一歩も外にでていない。

筋肉が落ちるの当然か。

-あなたは何がしたい?何が好き?-


今日もふと、TODOを確認している時に、「私この方向でいいんだっけ?」と疑問が頭に浮かびました。

これって私が好きなこと?やりたいって思えてる?ってなってます。

なので今日は書く瞑想と言われる「ジャーナリング」をしてみようと思います!
みなさんも試してみてください。

日記は日々の出来事や感想などを記録することに対して、ジャーナルは頭に浮かんだとことや考えていることを書き出す、頭と心の整理に近いと思います。ジャーナルを書くことでポジティブになり、自分の理想とする人生を歩めるようになります。

ジャーナリングのやり方と効果を解説【実体験】

とのことです。

頭に浮かんだことを時間とか決めて書いていくらしいですが、
今回は「好きなこと」について書いていこうと思います。

-ジャーナリングに挑戦。テーマ「好きなこと」-


彼の眠っている顔を見るのが好き。
仕事のことを考えると、あんまり頭回らない。
嫌いじゃないけど、手段であって目的ではない。
それが目的になったらいいと思う。

歌がすき。
絵がすき。
なんだかんだ自分が好き。
作るのがすき。
考えるのが好き。
一人でいる時間がすき。
邪魔されたくないと思う。
干渉されるとイラッとすることが多い。
尊敬する人の声は素直に受け入れられる。
好きじゃない人の声は壁ができる。
疑い深いけど、後輩は好き。
大事にしたいと思う。
楽しく仕事をしたい。
みんなで楽しく頑張りたい。
今の環境は好き。多分。リモートだから。
説明不足が明らかな人は苦手。経験と上司のせいだけど、教育がなんだかなぁ。
焦っている人が苦手。こわい。
忙しいのはわかるけど、効率悪い。
余裕をもって生活できているのがすき
時間も、お金も、体力も。

植物が好き、最近特に好き。
昔はもっと好きだった。
育ててたのはおじいちゃんだけど。

雨の日はすきだけど、部屋に陽が入りにくいのは苦手。
人と会うのはすきだけど、離れ難くなってしまう。
もっと話したいと思っちゃう。

うまく話せないことが多い。
私の話は合ってるのか不安になる。
周りにいる人たちは大体すき。
やさしい人が多いと思う。
本当に私を大事に思っている人はどれだけいるのかと不安になる。

だからふとした時に、連絡が希にくると嬉しい。

新しいことがすき。
新鮮なものがすき。
場所が好き。
自然が好き。
レトロが好き。
服が好き。でもブランドは詳しくない。
自分にあう服がなかなかないから。
モデルは背が高いのに、なんで私がきるとこんなに丈がたりないものばかりなのか。明らかだ。

痩せたとしても丈がたりない服が多すぎる。プチプラは。

おしゃれがすき。
綺麗な肌がすき、透明で白いの。
そんな肌になりたい。
お酒の場が好き。でも飲まれてしまう。
インテリアが好き。でもでもどれも高いと思う。

以上、10分

-エピローグ-

書き出してみて、
テーマは決めたけど、思い浮かんだことを全て書くということだったので、話それまくりでした。笑

気になったところは後から太字にしてみました。

読み返すと、
最初に思い浮かぶのはパートナーのことで、第一優先になってることを改めて思い。
自分の時間(この場合1日の全ての時間)を邪魔されることがすごく好きじゃないことを強く感じました。

みなさんはどうでした?

やってみた感想としては、
人に見られると思うとバイアスがかかってしまう感が否めないので、これはこっそりノートとかに書く方がいいかもしれないですね・・!笑

たまに今後もノートにやってみよう。

ajuko

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?