見出し画像

中国の「紅白」 日本で見ながら「過年(グオニエン)」

きのう2月9日は、旧暦の大晦日。中国でも、日本の「紅白歌合戦」にあたる、国民(人民?)的テレビ番組がある。「晩会(wanhui ワンホエイ)」だ。“歌合戦”ではないが、これを見ながら年を越すのが昔ながらのスタイルだ。

CCTVは、全世界の華人(全球華人)を意識した戦略で、国外でもネットですごい高画質で生放送を見ることができる。

この「晩会」、どんな感じか、少しだけ紹介しよう。ここでは中国の政治について批評するのが目的ではない。中国ウォッチングとして、どんな「紅白」をみんなが見ているのか、感じ取ってもらえれば、という趣旨だ。

その放送の前に、ニュース番組。すべてのニュースが党幹部の序列順に発表されるという、ガチガチのメインニュース「新聞聯播 xinwen lianbo」。ここでもアナウンサーがまもなく新年ということで、年越しの挨拶。「我が祖国のさらなる発展を・・」的なことを言っている。我々の考えるニュースとは全く別物だ。

宇宙船のような背景が、昔からずっと変わらず、シュール

さあ、「晩会」が始まった。「小品(xiapinシャオピン)」と呼ばれる、お笑いの寸劇のようなものを挟みながら、さまざまな歌が続く。

中でも、毎回必ず出てくるのが、(写真は撮らなかったが)中国各地の方言や文化をふんだんに取り入れたお笑い劇。笑いの中に、ほろっと来る要素もあり、また方言に郷愁を誘われる人も多いだろうと思う。私は聴き取るのはちょっと辛いが、これは結構良いと思う。ここに政治の要素は、ない。

もうひとつの特徴は、少数民族だ。特にいつもウイグル族が強調される気がする。各民族が手を携えて、新年の喜びを分かち合う、“という図式が演出”される。ここにはもろに政治を感じる。

「ウイグルよいとこ!」と歌い踊る

そして、今度は・・・なんだ、なんだ?兵士が出てきた。

すごいことになっている。おめでたい年越しの「紅白」で、銃口をこちらに向けないでほしい・・・

続いて、超実力派のベテラン歌手、韓紅が登場。彼女も、”強大な祖国の復興”を高らかに歌い上げる。歌唱力は半端なくすごいが、我々が年越しに聴きたい歌とはかなり違う。やはり全てが祖国礼賛、民族団結と関係している。

しかし、今年やたら強調しているなと感じたのが、若者だ。

地方のフツーの若者たちが、希望に満ち溢れた表情で、楽しそうに歌い踊る。中国の若者の失業率が高いというニュースが頭をよぎった。若者を意識して、やたら若者に“寄って”いる気がしたのは、気のせいだろうか。

そして、カウントダウンへ。

今年は「龍」の年なので、中国語で「成龍(chenglong)」と呼ばれる、香港のジャッキーチェンがまた出てきて、いつものように「国家はひとつの家なり〜」と、高らかに祖国の偉大さと民族団結を歌いあげるのかと思いきや、出て来なかった。

香港の民主化運動がまだ盛んな頃は、やたらと香港から中継を入れたり、香港の映像を入れたりしていたが、今年は、全部最初からちゃんと見ていないので、最初にやっていて私が見逃したのでなければ、香港はフィーチャーされてないように思う。もう敢えて強調しなくてよい状態になったということだろうか?

「過年(guonianグオニエン=年越し)」した。

日本の場合は、この後は、「ゆく年くる年」で除夜の鐘の、あの雪の中の静けさの映像に変わるが、こちらは、お祭り騒ぎだった。

全てが国家や民族と関係していた、中国版「紅白」。

でも、中国の普通の人はきっと今ごろ、国家や民族なんて関係なく、フツーに、楽しく家族との団欒を楽しんでいることだろう。フツーの彼らはフツーの私たちと同じように、自分や家族の幸せをフツーに願い、小さなことに泣き笑い、お正月ぐらいは特別な時間を過ごしたい。きっと、それだけだ。

中国、と聞くだけで、すぐに人々についても全部政治と結びつけて語るのは、それこそ我々も”政治”に無意識に囚われてしまっているのかも、しれない。


=======================
きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AJ 😀


この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。