見出し画像

今日のお絵かき 「この星」

タイトル「この星」

朝起きてから、このようなイメージが頭を離れなかったので描きました。
8割方イメージが表現できたような気がします。

パッとみて何を感じるでしょうか。

意味を持って描いたところと、そうでないところがあります。

以下は私なりの意図です。

まず最初に浮かんだイメージは、直線や曲線の「道」のイメージ。
それは、人生の波のイメージ。

色んな波がある。穏やかな道もある。細い道に、太い道。

その波であり道のような線の中に表現した模様は、命の規則正しさ。
例えば、地球の昼夜のリズム。心臓の鼓動。生理周期。のようなもの。
実はそのリズムにも、揺らぎがある。

4本の道にそれぞれヒトのような何かを置いたつもりが、何も乗っていない道があることに気づく。

それぞれが歩いている道は、下降しているように見えて、そうでないかもしれない。その逆も然り。向かう方向はどちらだろう。右?左?
はたまた、上下が反転しているかもしれない。

そして中央の円は、地球のイメージ。
この絵を撮るときの照明の影響で、太陽の光を受ける地球みたいになっている。これは偶然。

下方にある黒い文字みたいな何かは、文字のように見える何かをただ描いただけ。意味はなく、バランスをとりたかっただけ。
でもなんだか意味がありそうに見えるでしょ。

あとは想像にお任せします。
色んな受け取り方がありそう。

自由に想像しよう。

何を感じたか、よろしければコメントで教えてください!

お絵かきって、楽しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?