アウトプットする環境を持とう

ブログを書いたり
メルマガを書いたり


そうやってアウトプットする習慣や
自分を表現する環境を持つことは
本当に大切だし
素晴らしいことだと個人的には思っている。

自分のアウトプットや表現に対し、
共感してくれる人がいるとかいないとか

それが
誰かの役にたってるとかたってないとか


そういうことはどうでもよくて。

というより、
それは二の次でオマケみたいなもので。

勿論、
応援してくれる人が増えると嬉しいし
周囲の反応は気にはなるけど、
重要なのは、
自分の本音を語る場であったり
そういう環境を持つこと。


それによって、
自分の中の色んな制限を外し
自分の「好き」とか「嫌い」を
整理していくことだと思っている。

自分はどうしたいのか、
自分はなにが好きなのか、
自分はどう生きたいのか、
自分はなにが大切なのか。


そういう「自分の気持ち」って
分かってるようで、
実は自分でもよく分かってなかったりする。

日々、
たくさんの情報に触れていると、
自分の考えや
自分の価値観や
自分の好き嫌いや
自分の感性というものが分からなくなり
鈍ってくることがある。


あれはしてはダメだ
これはしてはダメだ
みんなと仲良く
協調性をもって


そうやって
これまで生きてくるなかで
色んな制限をかけて育ってきたわけで


こんなこと言ったら悪いよな
これを言ったら相手と関係が悪くなるかな
これをやったらどう見られるんだろう
こんなもの選んだら周りになに言われるか分からない


そうやって、
自分の思ったことを言うのをためらったり
自分がやろうとすることにブレーキがかかったり


大きなことから
小さなことまで
本当にたくさんの「我慢」をしてきて


それが
ちょっとづつ
ちょっとづつ重なり

自分の好きとか嫌いとか
自分のやりたいこととか

そういうものが段々分からなくなってしまう。

そうすると、
「自分探しの旅」に出てみたくなったり
研修やセミナー依存になったり
あれやこれやともがいてしまうけど、

結局
「分からない」というゾーンの中で、
ずっとぐるぐる回り続けることになる。

でも、そらそうだわ。


自分の中で
色んな制限がかかっていて


自分が
思ったこと
感じたこと


いいなと思ったこと
やりたいなと思ったこと
行きたいなと思ったこと
ほしいなと思ったもの


そういう
色んな「自分の思ったこと」にNGを出し、
制限をかけて
これまでずっと我慢して生きてきたわけで。


急に、

「自分の好きなことってなんだろう」
「自分はなにがしたいんだろう」

そんなことを、
「頭」で考えても、
ひょっこりセミナーに行っても
答えがそこにちょこんと置いてあるわけがない。


自分探しの旅に出たって、
外国のジャングルの奥地に
その答えがちょこんと置いてあるわけがない。


じゃあどうするか。

理由はともかく
自分で色んな制限をかけてきたわけだから、

一つづつ、
自分で自分を開放していくほかない。


具体的には、
自分が思ったこと
自分が感じたこと

そういう自分の本音を
口に出したり
アウトプットしたり
表現したりすること。


そういう環境を
自分に与えてやること。


ブログでも
メルマガでも
方法はなんでもいいと思う。

自分の考えや意見や思うことって、
実際に自分の口で言ってみたり、
文章にしてみたり、

そうやって
「あ、これは違うな」とか
「あ、これは自分の言葉だな」とか
一つひとつ確認しながら
自分の腹に落としていくもの。

自分の考えや本音をアウトプットしたり
語れる環境や場を持って、
それをずっと続けていると
自分の価値観が段々クリアになってくる。


でも、
何年も何十年も自分に制限をかけてきたわけだから、

ちょっとやそっとじゃ
変化が起きないことだってある。


リハビリにはそれなりに時間も必要だ。

アウトプットや表現は、
「誰かのため」というよりも、

「自分自身を再確認するため」であり
「自分自身を再構築するため」だと思う。


だから、
その恩恵を最も受けるのは、
それをみた他の誰かではなく結局自分なんだ。

これまで、

どれだけ我慢をしてきただろうか。

どれだけ自分の「やりたい」にNGを出してきただろうか。

どれだけ自分の「興味関心」を無視してきただろうか。

どれだけ「周囲の目や評価」ばかり気にしてきただろうか。

どれだけ自分に制限をかけてきただろうか。


自分が思ったこと
自分が感じたこと

そういう
自分の「本音」を自分に言わせてやる。

そういう環境を自分のためにつくってやる。

たったこれだけで、人生が開けていく。


ぼくはそう信じている。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。