見出し画像

そろそろ、生活に戻りたいんだけど、

12時だった。


起きたときには。


昨日の話。


一昨日は、なかなか眠れなくて、2時とか3時とか、いつ眠れたのかも、覚えていないほどだったから。


それからぼくは、その場でしばらく座って、だんだん気分が悪くなるのをたしかめた。


それで、病院に行った。


耳鼻科で、いつもの薬をもらうのと、今週に入ってから、立ちっぱなしどころか、座ったままでいることもままならないことを伝えた。


(なにしろ、原因がわからないので、何科に行けばいいのかもわからない。)


かかりつけ医は、ぼくの血圧が低めなのと、眼球の動き? を診て、循環器内科を受診することを勧めた。


ので、今すぐ横になりたかったけど、その足で、教えてもらったクリニックに向かった。


幸い、混んでいなかったので、すぐに診てもらうことができた。


ぼくは、起立性低血圧だと思っていたけど、どうも違うらしい。


ぼくが、ずっと気にしている、手の震え。


あと、座った状態で目を閉じると、ずっとはそうしていられないこと。


そのときに、まぶたがひどく震えていること。


丁度この前血液検査をしたから、その結果を伝え、あと起立性低血圧の特徴に当てはまらないらしいことから、自律神経失調症じゃないかと言われた。


それなら、今の症状を、心療内科の主治医に伝えるのが一番じゃないかと。


なんだか、振り出しに戻った気分だった。


でも、ぼくの症状には、色んな可能性があったから、虱つぶせたのは、よかったと思う。


とにかく、今週に入ってから、日常生活を送ることすら、ままならなかったから、ずっと苦しかった。


(立つことも座ることも辛いのは、そういうことだから。)


気分が悪くても、病院をはしごした甲斐はあった。


今日は、いつもの病院で診てもらう。


少しは、治るかな。


不安だけが、居残っている。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。