見出し画像

まあ、考え事をするのは、好きだから

一昨日、旅行から帰ってきて。


昨日は、ずっと眠っていた。


疲れていたのも、あるにはある。


それよりも、貧血がひどかったから。


(旅行中じゃなくてよかったと思う。)


ぼくの頭は、まだ、情報というか、景色というか、色んなものが、ぐるぐると回っている。


旅行中、何かにつけて、メモ帳を開いては、書き込んでいた。


そこで、見聞きしたものを。


目に映るすべてが新鮮、も、あるだろうけど。


自分が住んでいるところより、人が多い分(そして、習性というか、習慣というか、それが違う分)書きとめておこうと思ったことは、いくらでもあったから。


でも、自分が住んでいるところは、住んでいるところで、たぶん、見逃しているものも、たくさんあって。


ただ、ぼくは他人が苦手だけど、他人が書きたいのも本当なのかもしれない。とも、思ったりした。


少ない血が、頭の中をぐるぐる巡っている。


旅行というか、街にいることというか、人間観察は、いくらでもしていたい。と思った。


ただ、昨日は、とにかく疲れていたし、血が足りないので、体は床にへばりつくままだった。


ときどき起きて、旅行先で手配をしていた土産とか、買った本とかを受け取った。


午前に全て受け取ったはずの、その日の夕方に、また業者が来た。隣人の名前で呼ばれた。間違えたらしい。


夕食の支度をして、ぼくはまた横になった。


体が痛い、気がする。


頭はずっと考えている、気がする。


よく、わからなくなってきた。


考え事をするのは好きだから、しばらく困らないんじゃないかと思う。


でも、ふらふらしなくなるまでは、休んでおこうと思う。

この記事が参加している募集

#とは

57,898件

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。