マガジンのカバー画像

cider.

1,808
サンダー、サイダー、サバイバー。まっとうに生きるって、大変だ。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

(特になし)の一日とは。

眠ってばかりいた。朝はさておき、昼も夜も。午前にあんまり活動しすぎると、以降はなにもでき…

相地
2年前
4

「3日で1万5000字書いた人」がいるという話。

3日で1万5000字書いた。という人がいるのを見た。なので、ぼくじゃありませんよ。ええ。当のぼ…

相地
2年前
2

そんな8月だった。

もうすぐ、8月が終わる。特に、感慨はない。学生じゃないので、夏休みはないし。(働いていな…

相地
2年前
5

年中、混濁中。

トイレ掃除をした。と思っていたのに、していなかった。昨日買っておいたものはなくて、実は買…

相地
2年前
3

強烈な眠気に、『片腕』

睡眠薬を飲むのを忘れていた。のに、眠くてしょうがなかった。気付けば、パートナーはいなくな…

相地
2年前
2

4ヶ月は水の泡。

「本日はどうしました?」 「アレルギー性鼻炎です」 「4ヶ月来ていませんね」 「そうです…

相地
2年前
2

あたたかい人と、飲みものと(今朝は、ぬるめの白湯)

起き上がれない。のは、めずらしくない。でも、このごろは特にひどい。何時間でも、ふつふつ眠れる気がする。あんまり眠ると、頭痛がする。眠りたいけど、眠りたくない。重力に逆らえないぼくは、もがいている。 ――なにをしているの? 寝ぼすけさん。 ――寝ぼすけじゃないよ、アルネ。 と、ぼくは強がりを言い、アルネは肩をすくめる。 ぼくにしか見えない、ぼくだけの女の子。 ――どうしたの? 具合が悪いの? ――具合は年中悪いよ。……頭の。 ――体は? ――今朝は、体も悪い。

よくわからない罪悪感でいっぱい。

思うに、ぼくらの行動の大半は恐れによって動機づけられている。 ――ネイサン・ファイラー『…

相地
2年前
3

ぼんやりしている(n回目)

どうして、代数(n=2とする、とか)は、nが使われることが多いんでしょうね。ちなみに、調べて…

相地
2年前
1

夢なら、ころしてしまえばよかった。

頭の中ははっきりしているのに、まぶたが重いことはありませんか。ありませんか、そうですか。…

相地
2年前

「人間そっくりな僕ですが、」

まただ。そう思った。天気が悪いわけじゃない。けれど、起き上がれない。眠いのか? 眠くない…

相地
2年前
5

ぼくのにっき(1).docx

うちを飛び出した。その辺を適当に歩いた。人目につかない墓地があった。雨が降っていた。お社…

相地
2年前
3

(半引きこもり)近況報告。

雨が降っている。のは、よろしくない。雨は好きだけど、とても好きだけど、よろしくない。低気…

相地
2年前
16

笑ってくれる人がいるから。(今朝は、東ティモールのコーヒー)

すずしくて、目が覚めた。窓を開けたまま、眠っていたらしい。目覚めも、それなりにいい。背筋をぐっと伸ばして、体を温める。 ――おはよう。 ――おはよう、アルネ。 ――今朝は、寝ぼすけさんじゃないのね。 ――たまにはね。 そう返事をすると、アルネはくすくす笑った。 ぼくにしか見えない、ぼくだけの女の子。 ――ああ、そうだ。新しいコーヒー豆を買ったから、それを淹れようと思って。どうかな。 ――どんなの? ――東ティモールっていう……インドネシア? の辺りかな? さ