見出し画像

スマホとの付き合い方【エッセイ】

アイザワです!よろしくおねがいします。
先日、親知らずを抜いたので、文章の滑舌が悪いかもしれません笑


スマホって現代人に愛されてる友達じゃないですか?
もちろん、僕もドラックくらい愛しているわけですが。。。

で、最近話題の「スマホ中毒」ってやつに、まぁ、予想ですけど日本人の90%がなってると思うんですよ。
「お風呂にもスマホを持ち込む」と聞いて、心当たりがある方は多分そうです。。。


僕としては、もちろん「スマホ中毒?!うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ!」って思っていたのですが、そうもいかなくなってきました。

たとえば
まぶたが3分の2しか開かなかったり
後頭部が謎にズキズキしたり
謎の腰痛がしたり
角に足の小指をぶつける回数が増えたり


なので、僕なりに対策を考えました。
ここからは対策を3つ紹介していきます。

①カウントダウン

画像1

こんな感じでカウントダウンしておくことで、
「やっべ、スマホ触ってる場合ではない!」と思うことができます。
ちなみに、Appストアの「Days」というアプリでウィジェットに追加しています。

色々調べましたが、カウントダウンとしてはこれが使いやすかったです。

ついこないだまで300日だったのに、急に200台になってくると焦りを感じます笑

自分を脅すみたいなやり方なのですが、ロキソニンぐらい効きます。。。

②専用の部屋

愛するスマホのために専用の部屋を作ってあげます。

画像2

こんなイメージです。
最初は「スマホん」と離れ離れになり、冷や汗がでたり、寂しくなるかもしれませんが、慣れてくると大丈夫です。

何か作業が終わるごとに会いにいって、たわむれるようにするとグッドです。

徐々に接触頻度が減り、そのぶん愛情が高まり、スマホんとより良い関係を築くことができます。

③スクリーンタイムを見て絶句

画像3

「設定→一般→スクリーンタイム」から自分がどれくらいスマホと接しているか確認することができます。

見てください、合計660回も持ち上げています!
ちょっとこれにはビックリしましたね。。。

単純に1秒で1回持ち上げているとすると、660秒ですね、つまり11分間です。

1週間のうち11分間はスマホの上げ下げに使っていると考えると、シュールですよね笑

みなさんも一度スクリーンタイムで確認してみてください。

以上が3つの対策になります。


最後にどうでもいいんですが、スマホトマトって似てますね笑

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?