「有機栽培」より「自然栽培」?

#有機農業 は安全だと思っていた、という記事を先ほど上げました。
https://note.com/aiutaukanariya/n/ne3f73aa40d6f

ご関心を持たれた方は、ぜひこちらに上げた高野先生のお話もお聴きください。
なぜ今になってなのか、の答えが見えてくると思います。
#自然栽培 とは、 #有機認証 を取らず、それに近い農法だと、
私は25年以上前からそう勘違いしていましたが、
いま、似て非なるものと知り、愕然としています。

昨今は #オーガニック とお洒落に呼ばれ、
ようやく認知が広まったと喜んでいたところでした。
先の投稿でご紹介した「奇跡のリンゴ」の木村さんの話も、
TVで紹介された内容だけは知っていました。
一番大事な部分には触れられていないとも知らずに。

これからの日本で第一次産業、中でも特に、喫緊の課題として、
農業を維持、復活させることが
国の生命線であることは言うまでもありませんが、
#地球#環境 にやさしいのに、 #虫 が来ないで、 #コスト も手間も削減できる
そんな素晴らしい農業なら、
やってみたい、尽力したいと思う人がたくさんいるはずです。
もちろん、ここにも。

農作業ができなくても、農業と #日本の食料 を維持するため、
すぐにできることは山ほどあります。
50になる私にもあります。

ぜひ、啓めていきませんか
そして、 #農業 に自らが関わっていきませんか


いま、Dr. Ishiguro のYouTubeや、
https://www.youtube.com/channel/UCUGc7d8GW02ibfbUpVy3wzg

20年以上、1日1杯の青汁とサプリだけで生きておられる森鍼灸師
https://www.tokuma.jp/book/b507103.html

の書籍などから「 #医食同源 」も学んでいますが、

知れば知るほど、「農」をもっと知らなければ
他者に伝えることはできないと氣付きました。
自然の土に触れるだけで癒されていく病もあると科学的に証明されています。

自分で直接見て学び、実践するまで、これ以上は言うまいと思います。

この記事に出会ってくださったならば、
ぜひ一緒に、ここからアクション、はじめませんか?(^-^)

私はまずは首都圏近郊で自然栽培を実践している農家さんを
探してみようと思います。

善は急げ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?